なつめやしブログ

Natsumeyashi blog

iPadやPC周辺機器やデスク周りのインテリアやグッズの何やらを紹介したり愚痴ったりしています。

MENU

Fire tvでFirefox🔥🦊をなんとか快適に使う方法

f:id:natsume_ch:20200406233619j:image

超使いづらいFire tvのFirefoxをなんとか快適に使いやすい方法を見つけたような気がする。ポインター操作しんどい。

スマホを使います。私はiPadを使います。

下準備

  1. Firefoxのアプリをスマホに入れる。
  2. Firefoxに新規アカウントを作って『Sync』にログインする。(※ログイン情報のチェックは外しておいた方が良いと思います。理由はセキュリティ。あまり使わないブラウザでログイン情報共有しておくのは怖いですよね。ログイン情報っていうのはパスワードを記憶するということです。タブンネ。)
  3. Fire tvのFirefoxで『Sync』にログインする。

FirefoxのSync(同期)についてはコンピューター上で Sync をセットアップするには? | Firefox ヘルプを参考にどうぞ。正直私もよくわかってないです。過去になんとなく作っていたアカウントを使用しました。

この設定をしておくとスマホで開いているページをFire tvのFirefoxに送信して見れるようになります。Fire tvの操作が最低限になる感じです。

使い方

  1. この段階ではFire tv側ではFirefoxはまだ開かないでください。Fire tvのホーム画面でも開いておいてください。
  2. スマホ側のFirefoxで見たいページを開く。
  3. 右上、URLの横にある『・・・』というアイコンを押す。
  4. 表示されるメニューから『端末に送信』を選ぶ。
  5. 『Fire tv』を選択して送信する。
  6. Fire tv側でFirefoxを開くと送信したページが表示されます。おわり

参考ページ

Fire TV 版 Firefox 上でタブを受信する | Amazon 端末向け Firefox ヘルプ

これの通りにしてもなんかうまくいかなかったので自己流の方法を書きました。

この方法でニコニコ動画が少し見やすくなりました。

下準備がめんどくさいけど頻繁にFirefox使う人はぜひ。