なつめやしブログ

Natsumeyashi blog

iPadやPC周辺機器やデスク周りのインテリアやグッズの何やらを紹介したり愚痴ったりしています。

MENU

VScodeの上に出てきた画面を狭くするid区切りのやつを消す方法

上のメニュー→表示→外観→固定スクロールのチェックを外す。 突然出てきた!!!つかわん!!!!

使わないWindows PCをサブディスプレイにした覚書

使わないSurface Pro2をサブディスプレイとして使ってみた。 Surface Pro2を2.4GhzのほうのWi-Fiに繋ぐとうまく行く。 カーソルが出ない時は接続を切断して繋ぎ直せばOK。 でも、その状態でPhotoshopを立ち上げるとメインPCがフリーズするからだめ。 サンワ…

iPadのAffinity PhotoでOneDriveのファイルがダウンロードから進まず開けない場合

OneDriveアプリから開きたいファイルを探す 開きたいファイルの右下にある3点のアイコンを押す 『別のアプリで開く』を選択 『Affinity Photo』を選択 開ける おわり

AmazonのFireHD8タブレットとかのデフォルトアプリでニコ生を見る方法

て、てれびちゃん niconicoアプリは無くなったがAmazonのタブレットでもsilkブラウザのデスクトップサイト表示を使えば変なアプリ入れずともニコニコ生放送が見れます。 Fireタブレットでニコ生を見る方法 silkブラウザを起動する ニコニコを開く(※ニコニコ…

Redmi Note 11 でESETのフィッシング対策が無効になる時

まだ手探り。 起きてる現象 XiaomiのRedmi Note 11にESET入れたら、フィッシング対策をONにしてもアプリを再起動するとOFFになる。真っ赤な表示。 やってみた方法 設定→アプリ→アプリを管理→ESET 自動起動ON バッテリーセーバー→制限なし たぶん原因はバッテ…

OPPO A73 ユーザー補助機能メニューがオンにできない問題

OPPO A73を初期化したらユーザー補助機能メニューがオンにできなくなった。バカな。 しかも解決法を検索しても出てこない。何故。 偶然オンにできたので覚書 オンにできた時にやったこと 誰が作用したかわからないので全部書く 設定→便利ツール ナビゲーショ…

iPadを初期化して復元してみた覚書

3年使ってきたiPad mini 5の調子が悪くなったので初期化して復元してみました。 復元されたものと復元されなかったものの記録をつけました。ついでに結果も書いときます。 初期化→復元方法 バックアップはMacで取り、初期化はiPadの端末上からして、その後初…

【Cyberduck】ファイルを種類順に並び替える

Cyberduckでファイルが名前順に並んでてフォルダも画像もごちゃ混ぜで、目的のフォルダがなかなか探せない時。並び替えることができます。 上メニューの表示をクリック カラムをクリック 種類をクリックしてチェックを入れる メインの窓に追加された種類のタ…

【もうやりたくない】使ってないAndroidのおサイフケータイを消すのすげー大変だった【一悶着】

Androidのおサイフケータイはスマホを初期化しただけじゃ消えないんですね。 すげ〜大変でした。 未来の私のために大変の記録を残しておきます。 【楽天Edyを消す方法】 別の端末から楽天Edyにログインしておサイフケータイの楽天Edyを紛失手続きする ↓ 消え…

Macでフォントが認識されない

MacのAffinity PhotoとかPhotoshopとかでとにかくインストール済みのフォントが表示されない時 フォントを無効化→有効化する メイリオならフォントの管理画面みたいなとこでメイリオを右クリックしてメニューから無効化した後に有効化

Echo Showが過去のカレンダーの予定を表示し続ける。

こんにちは。今日もバグってます。 Echo Show 5とGoogleカレンダーの組み合わせで使ってます。 Echo Show 5が終わった病院の予定を何日もずっと表示し続けて困ってました。 検索で見つけたページのAmazonのサポートは初期化しろと言ってる。すぐそうやって初…

Fire 7 タブレットでBluetoothイヤホンが自動再接続しない時

Fire 7 タブレット、Bluetoothイヤホンを電源オンオフしても自動で再接続しなくて困った。イヤホンの機種にもよる感じで再接続出来るイヤホンもある。 何も解決しないけど毎回これをやると自動で再接続してくれる方法を置いておきます。 ①ホーム画面で上から…

パソコンに有線イヤホンを接続したら音が反響して聞こえるから治した

Windows10のデスクトップにその辺に落ちてた有線イヤホンを挿したら音が反響?エコー?してなんていうかでかいホールで聴いてるみたいになっちまったから治した。 タスクバーの端にあるスピーカーのマークのアイコンを右クリック。 メニューが出るのでサウン…

iPad、イヤホンの最低音量がとてもでかい

寝ホンにやわらかイヤホン(有線)で奴を買ったんですが、唯一イヤホンジャックがついてた端末iPadでの音量がデカすぎて寝られぬホンになってます。 そういえばスリコのBluetoothイヤホンもApple製品では音量デカかったし、 仕様……ですかね。どうにかなるな…

Apple製品全般 Safariのブックマーク(お気に入り)の並び替えが出来ない。新規追加すると最前列に追加される。

私の持っていたiPhone、iPad、MacBookでそういうバグがありました。 なんか治せたので治せた時の治し方のせます。 ただし同期されていない分のブクマのデータが消えます。私は責任取りません。 設定アプリ(歯車アイコンのもの)→左側1番上の自分の名前をタ…

Apple製品初期化するとiCloud Driveのデータが少し消えるからiCloud Driveのバックアップをパソコンにコピペで取らないとダメ

忘れててまたやっちまいました。 何で消えちゃうんでしょうね。 端末のバックアップ機能でバックアップは取ってるんですよ。 でもそれとは別にiCloud Driveの中のファイル、少し消えるんですよね。 全部じゃないんです、たくさんでもないんです、少し。 今回…

LumaFusionのテキストの装飾がテキストボックスの範囲で切れる時の対処法

よく見たらテキストボックスの範囲で装飾が切れてるみたい。 これを直すにはテキストボックスの上下を広げればok。 文字や色やサイズを変更すると元のテキストボックスのサイズに戻ってしまうので調整は最後にやると良いです。 プリセットも登録可能なので登…

3COINSのワイヤレスイヤホンをiPhone11で使ったら音がデカかったからどうにかした。

3COINSのワイヤレスイヤホンを買ったら音量がデカかった。 Yahoo!知恵袋みたら困ってる人いた〜。 3coinsでワイヤレスイヤホンを買いました。しかし最低の音量なのにもかかわ... - Yahoo!知恵袋 困ったね。 どのくらいデカい音かっていうと普通のイヤホンだ…

iPadの標準ミュージックアプリにダウンロードしたフリーBGMとかの音楽を追加する方法 自分用

音楽をぜんぜん聴かない人のiTunesの図 iTunesでは3曲だけ買ってますね。今はAmazonMusicがあるからね。 iPadやiPhoneのショートカットで使う短めの効果音が欲しくて、ネットからダウンロードしたフリーの効果音をミュージックへ入れました。 すごい手こずっ…

iCloud Driveの同期がすげぇ遅い時

なんでもいいからiCloud Driveに入れてある適当なファイルをその場でコピペする。 これで速攻で同期しま コピペしたファイルはすぐ消せばいい。 画像はWindows10版だけどiPadとかiPhoneとかもこれでいけた。 Windows10版のiCloud Driveまぁまぁ同期早くなっ…

iPad版Affinity Photoでパターンを使う方法

Affinity Photoにパターンレイヤーが登場したのでパターンの追加が超ラクになりました。やったね! 原寸サイズのパターンをAffinity Photoで使う方法を紹介します。 Photoshopのパターンレイヤーぽい使い方です。 あらかじめパターン画像の元になる画像をiCl…

MacBook Air、動作は重くならないがめちゃくちゃ熱くなる(夏)

一応斜めにして冷える台持ってるんだけど冷やした方がいいのかい? って思いながらサーキュレーター当てた。

iPadのiCloud Driveにファイルを上書き保存したのに更新前のファイルが残ってる時

なんか知らんがファイルを更新したら更新前と更新後の同じ名前のファイルが2つできた時。 一つ上のフォルダに移動してから、元のフォルダに戻ると消えるよ。 F5が欲しい。

オタマトーンパクパククリップかわいい

みてこれ。かわいい。 あ〜かわいい。 オタマトーンも欲しいんだよね。 楽器は苦手なんですけど、この顔、置いておくだけでかわいいので。 余裕ができたらね。 普段はお守りを下げてます。 癒されちゃう。 このクリップはヨドバシで売ってるから皆買うと良い…

買ったペーパーライクフィルムとタッチペンの相性が良くなくて1日凹んだ。

愚痴じゃなくてただの話のタネです。 プライムデー向けのキャンペーンでお買い得になってたのでペーパーライクフィルムを買いました。 ベルモンド iPad Air 10.9 (第4世代 2020) / iPad Pro 11 (第4世代 2020/第3世代 2018) ペーパー 紙 ライク フィルム 上…

スマホケースをアルコール消毒したらコーティングが溶けたー

びっくりした。 そんなことあるんだ。 スマホケース気に入ってたからショックー🤯 アルコールで溶けるんだなぁ。

楽天モバイル、iPhoneが楽天回線じゃなくてau回線につながる。

タイトルのとおりです。 楽天モバイル使ってます。 iPhoneに楽天モバイルのeSIM入れてたら楽天回線じゃなくてau回線が消費されてたんです。 おいおい楽天回線圏内なのにどどどうしたんだい?ってな感じで。 au回線は5GBまでしか使えないので、スマホ普段使い…

スマホスタンドが付録についたダイム6月号買った

久しぶりに雑誌を買いました。 スマホスタンドが付録だよ。これが目当てで買ったよ。 YouTubeの撮影にいいかなと思って。 デスクの上のものを撮影。机が狭いからキーボードスライダーの上に乗せてます。 首周りが結構稼働するので調節が楽でした。 雑誌では…

Adobeィ……

私Adobeのフォトプランを契約してまして 1年ごとに更新で、コンビニとか銀行振込とかで金を払ってるんですけど 更新で金払ってもAdobeからは一切入金確認の連絡が来ないので 更新の次の日まで本当に更新されてるのかどうかがわからなくて 毎年トラブルがない…

Apple Pencilに似たや〜つ。iPad Air4で使えるESR Digital Penのレビュー。

ちょっと自暴自棄になってたので気持ちを落ち着けるために散財しました。金は全てを解決してくれる。 というわけでAmazonのセールページをパラパラ見てたら出てきたApple Pencil第二世代に似たやつを思い付きで買いました。 iPadで使えるApple Pencilみたい…