なつめやしブログ

Natsumeyashi blog

iPadやPC周辺機器やデスク周りのインテリアやグッズの何やらを紹介したり愚痴ったりしています。

MENU

なんか知らんけどiCloud Driveにあげていたデータがいくつか消えた件

f:id:natsume_ch:20210205191143j:image

みんなそう言う。

 

私はMaciPadiPhoneを使っているのですが、ある日なんか知らんけどiCloud Driveにアップロードしていたデータがいくつか消えてることに気がつきました。

しかも全ての端末から。

でも、ゴミ箱にも入っていない。

最初から存在してなかったようにさっぱり消えていました。

不正ログインされた様子はありません。一応セキュリティ厳しめなのでログインすると連絡が来るのです。来てないね〜。

iCloud Driveは4年使ってるけどそんなこと初めてです。

 

てことで、データが消えた原因かもしれない事と消えたデータを復旧というか見つけた記録をつけておきます。

 

消えた原因かもしれない事はMacApple IDをサインアウトした事か再サインインした事ですね。その頃まではiCloud Driveにあったはずのクラウド上のデータがその後には消えていました。

そして消えたデータはMacのユーザーフォルダの中にあったiCloud Drive(アーカイブ)というフォルダに残っていました。

気づいた当初はなんか知らんけどデータが消えてることしかわからなかったので、原因に辿り着くのにま〜〜〜時間がかかりました。ついでに言うとアーカイブはデータ復旧し終わった後に気が付きました。おま……。

 

というわけでMacのサインアウトかサインインどちらかでデータが飛んでしまったようですが、はっきりとした理由はわかりませんでした🙄

私の常識の範疇では端末のサインアウトとサインインだけでローカルはともかくクラウド上のデータが飛ぶわけがないと思うのだが〜〜〜???!

気が狂いそう!😖

 

MacのバージョンはBig Surの11.1です。

今は11.2にしました。