なつめやしブログ

Natsumeyashi blog

iPadやPC周辺機器やデスク周りのインテリアやグッズの何やらを紹介したり愚痴ったりしています。

MENU

iPadの標準ミュージックアプリにダウンロードしたフリーBGMとかの音楽を追加する方法 自分用

f:id:natsume_ch:20210924112240j:plain

音楽をぜんぜん聴かない人のiTunesの図

iTunesでは3曲だけ買ってますね。今はAmazonMusicがあるからね。

iPadiPhoneのショートカットで使う短めの効果音が欲しくて、ネットからダウンロードしたフリーの効果音をミュージックへ入れました。

すごい手こずった!

 

自分用覚書です。※試す人は自己責任でどうぞ

 

iPadとパソコンを繋ぐ。

iPadのスリープを解除しておく。

PC側のiTunesを起動する。

iPad側になんか出てくるから信頼する。

少ししたらiTunesの上の方にiPadぽいアイコンが出るからそれを押す。

先にバックアップの設定をどうにかしないと音楽は入れられない(納得いかないポイント)

iPad側でiCloudのバックアップをオフにしとく。

iTunesのバックアップはiCloudを選択しとく。パソコンにバックアップを選択するとめちゃくちゃ時間を取られる。音楽を入れるのはバックアップの後なので。

左メニューからミュージックを選ぶ。

入れたい音楽にチェックを入れる。

入れたい曲がどれかわかんない場合はアルバムの名前をつけたりアーティストの名前をつけたりする。適当に。

下の方にある同期を押す。

1曲なら1分程度で同期される。

ただしチェックを付けてない曲は全て消える。

 

終わり。

 

古のCDから曲入れたいときとかもあるのにほんと毎回方法を忘れちゃう。