なつめやしブログ

Natsumeyashi blog

iPadやPC周辺機器やデスク周りのインテリアやグッズの何やらを紹介したり愚痴ったりしています。

MENU

iCloud Driveのキャッシュめっちゃ残るから頑張って消した件

f:id:natsume_ch:20200210225710j:image

iPadのLumaFusionのバックアップをiCloud Drive経由で取ってパソコンに移して、iPadのデータとiCloud Driveのデータは全て削除した。

そしたら、iPad内のiCloud Driveの書類とデータ(また書類とデータか……)に削除ができない1GB以上のストレージ容量?と言うかゴミが残りました。

削除済みのデータのキャッシュ的なやつが残ってる模様。

見えないから消せないし、時間が経っても消えない!もしかしたら30日ぐらいしたら消えるかもしれないけど待てぬわ。

🐰自分用消し方覚書

(最近削除したファイルにあるものを全部消したり、あらゆる手を尽くした後にやるんだよ)

iPadiCloud DriveをOFFにする。

(設定→アカウント名→iCloudiCloud DriveのスイッチをOFF)

❷ 1〜2分したらONにする。

iPadを再起動する。

消えてる(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

 

これで消えるならたまにiCloud Driveオフにした方がいいのかね。それとも自然に消えるのかなー。

今回のゴミはiCloud Driveのデータをパソコンで削除したのがよくなかったのかなー。

iCloud Drive、便利だけど不便。