なつめやしブログ

Natsumeyashi blog

iPadやPC周辺機器やデスク周りのインテリアやグッズの何やらを紹介したり愚痴ったりしています。

MENU

楽天モバイル、iPhoneが楽天回線じゃなくてau回線につながる。

タイトルのとおりです。

楽天モバイル使ってます。

iPhone楽天モバイルのeSIM入れてたら楽天回線じゃなくてau回線が消費されてたんです。

おいおい楽天回線圏内なのにどどどうしたんだい?ってな感じで。

au回線は5GBまでしか使えないので、スマホ普段使いは良いけどテザリングとかするとちょっと厳しい。

iPhone楽天モバイル対応機種じゃないらしいんで(そうなの?)そういうこともあるらしいみたいな感じ的なことをうっすらどこかで見かけたなと。私には何もわからない。

 

というわけでeSIMをRakuten miniに入れ替えました。

Rakuten miniだとちゃんと楽天回線をつかんでくれます。

まぁそんなに使わないからそのままiPhoneに入れといても良いんですけどね。

eSIMの差し替え何度かやってみましたが、Rakuten miniの方はQRコード読み込むだけの設定不要で簡単ですが、iPhoneに入れるときは少し設定が必要なので面倒ですね。

iPhoneQRパシャるだけで設定済んでほしいわぁ。