なつめやしブログ

Natsumeyashi blog

iPadやPC周辺機器やデスク周りのインテリアやグッズの何やらを紹介したり愚痴ったりしています。

MENU

1円のRakuten miniを買った!

f:id:natsume_ch:20200601173058j:image

やったー!

Rakuten UN-LIMITに申し込んでRakuten miniを1円で買う

見出しのまんまです。そういうキャンペーンをやってました。

ついでにデータ通信が1年間無料で使えるみたい。ついでではない。

楽天の新プラン、あんまり調べないで慌てて買っちまったので後になって色々調べてました。

楽天モバイルの新プラン、Rakuten UN-LIMIT 2.0とは 

2.0ってなんだろう。

この説明に関して私のことは信用しないでください。調べましたけども曖昧です。

network.mobile.rakuten.co.jp

楽天回線エリアでデータ使い放題のスマホっていうかSIM(音声SIMのみ)の契約プランです。(あってる?)

楽天回線エリアは東京あたりと大阪あたりと名古屋あたりです。大都市の中でも最強クラスの選ばれし大都市だけです。

私が住んでいる田舎シティは楽天回線エリアには含まれてないですが、その場合でも5GBまでは高速データ通信(多分)が使えるようです。5GBを使い切った後は低速になるだけです。ちなみに低速でもスマホ決済は使えます。私は知ってる。

なお、この契約に縛りはなくいつでも解約できます。月額は2980円ダヨー。

詳しくはリンク先見たほうがいいです。

0円ではない通話方法が存在するから、よく読まんと通話料は0円にならんぞ。

あと、専用アプリはバグってて通信量が反映されません。別にいいけど。

 

というこれが1年間無料でついてきました。スゴイネー。

メインはRakuten mini本体ダヨー

私のメインイベントはRakuten mini(楽天ミニ)です。

これが欲しかったんです。

f:id:natsume_ch:20200604145407j:image

カラーは白を買いましたが赤の方が楽天らしくてよかったなと後から思いました。

おサイフケータイFeliCa)がついてる!

私が欲しかった原因はこれです。おサイフケータイが付いてるんです〜!

FeliCaは機械にかざすだけで決済出来るのでバーコードをレジで読み取ってもらうペイ系と違って自分だけで完結できるとこが好きです。

あとね、おサイフケータイがついてるとスマホで電車に乗れるんです〜!

キャッシュレス化を進めたくて。Suicaのカードは電子マネーだけどチャージは結局現金じゃないですか。もっとキャッシュレスしたくて。

FeliCa付きのスマホって普通はめっちゃ高いんですよ。たまに投げ売りされてるやつもありますけどそういうのはスペックがアレです。まともなものは高いんです。それがついてるってすごいなと思いました。小並感。

画面が小さくて字も小さいけど大きくしたらどうにかなった

f:id:natsume_ch:20200605112003j:image

Rakuten miniの本体ってこんなにちっちゃいんですよ!って言おうとして画像を作ったらそうでもなかった。

でも今のスマホに合わせたUIをこの小さき画面に表示すると文字はめちゃくちゃ小さいです。

f:id:natsume_ch:20200605112129j:image

特にLINE。なんでこんなにちっちゃいのー?!

ということで真っ先に設定からテキストサイズを最大に変更しました。それでも小さい時はLINEの設定からもテキストサイズは変更できます。

しかしTwitterは狭い

f:id:natsume_ch:20200605123152j:image

これは私が新機能のモニターに選ばれてしまった(強制)からなんですが、ある日を境にTwitterが超狭くなりました。

ちょーーーーーツイートしづらいです。この設定ツイートごとじゃなくて一括で設定でよくない……?使わないから知らんけど。

ていう愚痴です。早く元の姿へ戻して欲しい……。

文字は打ちやすい

日本語フリック入力とても打ちやすかったです。

スマホが小さいから指を動かす範囲が少なくて済むんです。よき。

何もしない時の電池の保ちは1時間2%くらい

f:id:natsume_ch:20200611111323j:image

朝起きたら30%減ってて何事かと思ったらそういうことだった。初期不良かと思っちゃった。そうではないのだ。15時間も寝るんじゃない。

バッテリーの容量少ないもんね。その辺のスマホの1/3ぐらいしかない。

充電が頻繁になるとQiが欲しくなる。

さっき気づいたこと

キャリアメールがない(202006現在)

楽天モバイルのキャリアメールあったはずなのに、というか私実際楽天モバイルのデータSIMで楽天メール設定して使っていますが、Rakuten UN-LIMITにはその楽天メールが付いてきません。

キャリアメールがないと使えないネットバンキングの一部機能が使用できません。

まぁ楽天が打倒3大キャリア目指してるならそのうち付くんじゃないかな。既存の楽天メールで代用じゃダメだと思うから(訳は言えない使えばわかる)今大急ぎで作ってるのかも。

Rakuten UN-LIMITが1年後有料化した後の懸念

月額2980円

ボリューム的には安いんだけど"格安スマホ代"って思うと高い。楽天モバイルの前の通話SIMプランはたしか1600円程だった。(組み合わせプラン、このプランは廃止されてる)何事もなければ1年後に解約するかな。1600円くらいで格安プラン発表されないかな?

Rakuten miniはeSIMなので他に乗り換え先がない

他でeSIMやってる会社をiijmioしか知りません。しかもiijmioは音声通話なしなので乗り換え先がないです。私はデータSIM(SMS付き)プランが好きです。それもないです。

なんか今のRakuten miniだとiijmio使えないらしいです。band1?が使えない?からiijmioのeSIMが使えない?みたいです。よくわからないけれど他のeSIM使うなら事前に調べた方がいいですね。なおiijmioが使えるか使えないかはRakuten miniが作られた時期によるらしいです。謎。

番号がないと使えないおサイフケータイスマホ決済……。

うまいことやってる。

動画を作ってYouTubeにアップしました


Rakuten miniを1円で買ったよ!

我ながらめっちゃYouTuberぽいサムネですが、ゆっくり動画です。YouTuberではないので……。