なつめやしブログ

Natsumeyashi blog

iPadやPC周辺機器やデスク周りのインテリアやグッズの何やらを紹介したり愚痴ったりしています。

MENU

2020年にiPhone4Sの話

少し体調が良くないです。😷

前の記事で書いた、このタブレットの初期化がとてもうまくいったので

natsume-ch.hatenablog.com

以前使っていたiPhone4S(よりによってSoftBank)も初期化してみました。

私が持ってる唯一のiPhone

f:id:natsume_ch:20200215200618j:image

iPhone4SiOSのサポートはすでに終了しております。初期化後も動作が重く、今の世では使い道は多分ない。でもiPhoneの雰囲気が楽しめる。インストールできるアプリも限られてるから、使えるのはカメラ、音楽、天気予報、アラーム、電卓あたりかなー。デフォルト〜〜

f:id:natsume_ch:20200215203918j:image

液晶には下からグラデーション状に黄ばみがあります。でも、写真だとわからないなぁ。背景が白い時に若干気になるくらいかな。

中身は壊れてないです。

外見の状態もとても良いです。大切に使っていたのもありますが、iPhone4Sが両面ガラス(多分な)で汚れや傷がつきにくい本体だったので目立った傷がありません。

f:id:natsume_ch:20200215234225j:image

ホワイト可愛いよねぇ。カメラが平ら。めっちゃスマート。美しい。

f:id:natsume_ch:20200216133719j:image

音量ボタンが丸くて可愛い。

f:id:natsume_ch:20200216002117j:image

充電のとこが変わった形。こんなのだったっけ。

f:id:natsume_ch:20200216133831j:image

初期化はPCに繋いでiTunesから復元からの初期化しました。すごく簡単。

iTunesはWindows10アプリ版じゃない物を使いました。

アプリ版使おうとしたらレビューに「アプリ版はやめとけ!!!」「そのページを下にスクロールするとダウンロードリンクがある」ってレビューたちに教えてもらったので、言われた通りにしました。ありがとうみんなたち。

PCに繋いでバックアップ取ったこともなかったから、ついでにやってみたら簡単だった。このバックアップはどこまで復元できるんだろう?後で試してみるか。暇か。

 

【オマケ】ケチが3大キャリアでスマホ使うとこうなる

かなり特殊な使い方をしてましたので、せっかくなので書いときます。

  • パケ放題なし・・・パケ放題は月額5000円超だった、ムリ
  • データ通信が常に課金されるプラン・・・今みたいに低速データ通信が無料のプランはない
  • ケチなのでデータ通信は基本Wi-Fiのみ・・・家にはWi-Fiがある
  • 通話とSMSはデータ通信がなくても使える・・・ただし通話料はかかる
  • 外出先でメールが使えない・・・データ通信なので
  • 外出先でLINEが使えない・・・データ通信
  • 外出先でTwitterが使えない・・・データ
  • 外出先だとスマホガラケーよりも使えない

以上で月額料金2480円。電話番号維持費が毎月2480円。ちなみに電話はほぼかかってこない。SMSはたまに使うかな。

これを数年続けてみたら、私……電話……いらなくない?🤔と気付いてしまって番号ごと契約を辞めました✌️✌️違約金めっちゃ取られた〜。昔は2年縛りだけだったんですが、スマホへの機種変の際に2年"ごと"縛りプランに替えられてたようです。*1

今は格安スマホ使ってます。とっても安くていい感じ〜。

iPhone11欲しいなぁ〜。

*1:ちなみにこれは"ごと"縛りが追加になるだけの、実は変えなくてもなんの問題もないプランです。お、、お前の会社とは2度と契約せぬぞ……。