なつめやしブログ

Natsumeyashi blog

iPadやPC周辺機器やデスク周りのインテリアやグッズの何やらを紹介したり愚痴ったりしています。

MENU

【iPad】Affinity Photoメモ

f:id:natsume_ch:20200105124619j:image

Affinity Photo iPad版を使ってみて独特だったところをここにメモります。説明する気はあまりないのでヒントのようなものです。ごめんね、私は説明するのが下手なんだ。

適当に見つけたことから羅列しているので勘違いや既存バグも含まれてるかも。適当にどうぞ。

随時更新中。

Affinity Photoメモ

Affinity Photoのホーム画面は保存フォルダ扱いではなくタブ扱い

f:id:natsume_ch:20200106131147j:image

開きっぱなしにしているとストレージをかなり使うので、使い終わったファイルは必ず保存して閉じるようにした。低ストレージ端末では途中のファイルも保存して閉じたほうがいい気がする。この辺はパソコンぽい。

設定アプリを見て、Affinity Photoがストレージ圧迫してる時はここのファイルを全部閉じたらいいとおもいます。

ホームにファイルを置きっぱなしにしておいたらAffinity Photoのアプリのストレージ使用量が2.4GBになっていた。全てクラウドに保存して閉じたら1.6GBになった。

クラウドからファイルを開く場合の違い

f:id:natsume_ch:20200106131751j:image

クラウドから開く場合、保存は上書きになる。

クラウドから読み込む場合、保存はコピーになる。

それだけ!

自由な形に変形する自由変形ツールが見当たらない

拡大・縮小・回転・ゆがみ(CCの概念のやつ)はあった。Photoshop CCでいうところの『自由な形に変形する』ツールは私は見つけられませんでした。ないのかな?

写真の歪み取りは現像ペルソナで代用できた。ちなみに、名前が似ている歪みペルソナは自由変形ツールではありませんでした。

縮小しても劣化しない画像たち

大体のレイヤーが何もしなくてもフォトショップでいうスマートオブジェクトみたいな扱いらしい。すごい。

でもこのままだと現像ペルソナに移動できないので現像ペルソナを使いたい時は画像をラスタライズする。

画像の配置はSlide Overからシュッて持ってくると100%サイズで開ける

((꜆꜄  ˙-˙ )꜆꜄꜆シュッシュッ

ただし0.1単位で配置されるので境界線がボケる事がある。ぐぬぬ。配置後に数値で指定して直せるけどね。ちょっと面倒。

めっちゃ落ちるから取り消し回数を30回程度に減らして、オートセーブ?の頻度?を30手程度にした

f:id:natsume_ch:20200106132310j:image

Affinity Photoは使っていても特に重くなったりしないので、もうムリな時は予兆もなく突然落ちます。私は落ちました。

たいした作業してないのに2度ほど落ちて萎えたので、取り消し回数を減らしてオートセーブ回数増やしました。と言いつつ、あれはオートセーブ回数なのかなー。わからんなー。基本オートセーブではないので保存しないと保存されないと思っておこう。一端ホームに戻ればクイックセーブみたいなのはされる様子。

落ち対策効果があるかはわからない。多分ホーム画面で開きっぱなしのファイルを閉じても多分効果あるんじゃないかな。

iPadの写真アプリで補正かけた画像を開くと補正してない元画像が開かれる

ウーン……補正済みのものが開きたいなぁ……。

[追記]補正済みのものが開けるようになりました!Slide Overからシュッとやると開けます。

特定のガイドだとスナップしてくれない

二番目に出てくる上下左右のマージンで設定するガイドを使うとスナップする設定でもスナップしない。初期画面で出てくる水平ガイドを追加するやつだとスナップするからガイドはそれで作るとよき。

塗りつぶしビットマップ(パターン)のサイズ変更は目分量

原寸でサイズスナップして欲しい件。iPadってやつはなんでも目分量強いてくる。スナップしないなら数値で指定したいが、そんな項目はない。

一応、『グリッドにスナップ』させる機能を使って原寸サイズに無理矢理スナップさせることもできたよー。

ちなみに、Affinity Photoでのパターンレイヤーの作り方はこちらのサイトがとてもわかりやすかったです。ありがたいことです🙏

at.sachi-web.com

パソコン版Affinity Photoを使用されてましたが、iPad版もだいたい同じでした。

パスに沿って文字を配置することはできない

パスの曲線に沿って文字を流し込みたかったんですが、どうやってもうまくいきませんでした。

たまに流し込みたいのでAffinity Designを半額で買いました。

f:id:natsume_ch:20200329124359j:image

私が見つけられてないだけかもしれないけどね。

 

おまけ情報

日本語フォント探しにはためしがきが便利

便利でした。

tameshigaki.jp

iPad(ノーマル)よりiPad Proの方がいい

このソフトはAir以下だとよく落ちるのだと思う。私はiPad miniiPad Proを使っているがminiは比較的よく落ちる。このアプリは動作が重くなるとかそういう予兆もなく落ちる。動作はずっとサクサクなんだけど突然クラッシュする。フリーズではなくクラッシュするので諦めはつきやすい。直前のデータは運が悪いと保存はされない。運がいいと残ってる。

と言う事で、このソフトをがっつり使いたいならiPad Proがよいと思います。

※2019年現在の話です

Affinity Photo アプリの購入はこちらから

Affinity Photo

Affinity Photo

  • Serif Labs
  • 写真/ビデオ
  • ¥1,220

このページにたどりつく人はもう持ってそうだね。

関連記事 

買った直後の感動。

natsume-ch.hatenablog.com

 Windows版も買いました。

natsume-ch.hatenablog.com