なつめやしブログ

Natsumeyashi blog

iPadやPC周辺機器やデスク周りのインテリアやグッズの何やらを紹介したり愚痴ったりしています。

MENU

Apple Pencilに似たや〜つ。iPad Air4で使えるESR Digital Penのレビュー。

f:id:natsume_ch:20210328215137j:image

ちょっと自暴自棄になってたので気持ちを落ち着けるために散財しました。金は全てを解決してくれる。

というわけでAmazonのセールページをパラパラ見てたら出てきたApple Pencil第二世代に似たやつを思い付きで買いました。

iPadで使えるApple Pencilみたいなタッチペン、ESR Digital Pen

f:id:natsume_ch:20210326160727j:image

怪しい謎メーカー製品……ではなくiPadケースでお馴染みのESRの製品なので幾分安心です。

これなんですが正式な名前がわかりません。Amazonのページにはタッチペン、パッケージ表にはDigital Pencil、パケ裏にはDigital Pen、3通りの名前で書かれています。Amazonの名前がタッチペンなのはApple Pencilと紛らわしくならないようになのかもね。

内容物は

  • ペン本体
  • USB-A to Cケーブル
  • 替えのペン先 1個

価格は3000円弱。Apple Pencil第二世代の1/4以下の価格です。私はセールでさらにお安くなってて2200円程度でした。

f:id:natsume_ch:20210326160615j:plain

この通り。見た目はほぼApple Pencil。

ESR Digital Pen使ってみた

届いたらすぐ開ける。開けたらすぐ使う。

ペンの後ろを軽くトントンとダブルタップすると電源がオンになります。

f:id:natsume_ch:20210327160801j:image

なんかかっこいい。

Bluetooth接続は必要なく、電源を入れたら書き始められます。

f:id:natsume_ch:20210326160848j:image

iPadに書いた感触はApple Pencilと似てます。ガラス面だとコツコツ、って感じ。やはりペン先は滑ってしまいますね。気になる人はペーパーライクフィルムでも貼るといいと思います。

少し使ってみましたが、このペンかなり持ちやすくて書きやすいです。反応も良好。文字が切れることもなくさらさら〜と書けます。

純正メモに好き勝手書いてみたのがこちら。

f:id:natsume_ch:20210325170400j:plain

iPadがノートになりましたとさ。めでたし。

文字とか簡単な図等はとても書きやすくて、純正メモやノートアプリで使うなら全然これだけでOKです。筆圧感知がないのでインクにムラがなくてむしろ書きやすいくらいです。

 

使い心地も確かめたので細部を見ていきましょう。

ESR Digital Penの簡単な仕様

説明は全部英語で箱に書いてあるので主なやつをGoogle翻訳アプリで解読しました。

  • 充電時間30分。多分それでフル充電となり6時間使えるぽい
  • 1分使わないとスタンバイ状態になる(省エネ的なやつ?)
  • 20分使わないと自動で電源が切れる
  • 対応機種は2018年以降のiPad各種(詳しくはAmazonの商品ページで確かめてね……)
  • パームリジェクションあり
  • 傾き感知あり

ぐらい?

充電に関してですが今のバッテリーが何%か知るすべがないので突然フッと使えなくなります。充電できない場面で使う予定があるならめいっぱい充電して持っていきましょう。

充電はUSB Type-Cのケーブルで出来ます。

f:id:natsume_ch:20210327142558j:plain

小パンちゃん

パームリジェクション……iPadの上に手のひらをついて書いても誤動作しないやつ、むちゃくちゃ助かる

傾き感知……ペンを傾けると、実際にペンを傾けた時のように太くかけるようになるやつ、私はあんま使わない

ESR Digital PenとApple Pencilの違い

このタッチペンとApple Pencil第二世代との違いは

  • 筆圧感知がない
  • ワイヤレス充電がない
  • 側面ダブルタップでツール切り替えの機能がない

大きな違いはこの3点でしょうか。

特に筆圧感知の有無は結構重要でして、お絵描きアプリでこのペンを使うと強弱が付けられないのでブラシの太さが常に一定に描画されます。

f:id:natsume_ch:20210327161301j:plain

わりと描けた

筆圧感知のないペンでのお絵描きアプリはApple Pencilがない時代からiPadのお絵描きを支えてきたアイビスペイントがおすすめ。

 

後の2点は3000円にムチャ言うなって感じなので別に平気です。

ESR Digital Penの良いところ

私がこのタッチペンのめちゃくちゃ便利だな〜と思ったポイントは

Apple Pencil第二世代と同じようにiPad Air4、iPad Pro(2018・2020)の側面に張り付けることができること。

f:id:natsume_ch:20210327160358j:image

磁気吸着っていうらしいです。使いたい時にすぐにサッと外して使えます。※ワイヤレス充電の機能はついてません

お手軽でとてもいいです。

タッチペンて使ってるとどっか行っちゃうじゃないですか。これならどっか行きにくいです。

なお、磁気吸着の対応機種はiPad Air4とiPad Pro(2018・2020)のみで、iPadiPad miniiPad Air3には対応しておりません。

Affinity Photoでパス引きができた 

f:id:natsume_ch:20210323221954j:plain

なるほどですね〜

こんな感じで細かいパスも引けます。

ペン先が細いので指よりも細かい作業がやりやすかったです。

おしまい

これー。

レビュー見てたら文字書きメインの人におすすめみたいな感じですね。軽〜いお絵描きにも使えるよ〜みたいな。

しばらく使ってみます。