iPadをPCのサブディスプレイにする有料アプリ『Duet Display』を買ったよ。
モバイルモニターが欲しくさ、高くて買えないからiPadをサブディスプレイにするアプリを買いました。
実はこのアプリは以前は「映らない!!」ってレビューが多々あったから買うのを躊躇してたんです。今回改めてレビューを見たら「こうすれば映るよ!」みたいなお助けレビューがたくさん上がってたので最悪映らなくてもこれ全部試したら大丈夫かなって思って買ったのです。
買ったはいいけど、映らなくて困ってる人はレビュー見に行くといいよ……。どうやらWindows10のiTunesが悪さしてる場合もあるらしい。
Duet Displayは一応半額セールでこの値段です。半額セールは以前からやってます。期間限定と書いてあるけど、終わる気配がないです。
Duet Displayはこんなアプリ
iPadをWindows PCやMacのサブディスプレイにできるアプリです。iPadとパソコンを有線で繋ぐとサブディスプレイとして簡単に使えます。
これはWindows10のサブディスプレイにした状態でGoogle Chromeを操作してる図。ちびっとだけ遅延ありますけどスムーズです。タッチ操作できます。例外もありましたが。(後記します)
Duet Displayの初期設定
- Windows10にDuet Displayのアプリ最新版を公式サイトからダウンロードしてインストールする。
- PCを再起動をする。
- Duet DisplayをiPadのAPP Storeから買う。
- アプリの指示に従ってWindows10とiPadを有線接続する。
- 繋がる!
すんなりつながりました。ありがたい。
Duet Displayのここがイマイチ
サラッと使ってみて気になった点を厳し目に書いておきます。だって値段が高かったから……😗
マウスでの操作が水の中にいるような操作感
わずかにラグがあるのでマウス操作に違和感を感じます。資料置いとくだけなら気になりませんが、エクスプローラを表示しといてファイルを開く時など、カーソルが水の中を歩いているようなもたつきを感じます。
そんなに気にならないだろうとたかをくくっていたのですが、実際使っているとかなり気になりますね。
1220円では有線接続のみ+Apple pencilは使えない
1220円買い切りの状態だと有線接続のみ。無線接続はサブスク。Apple pencilの使用はさらにサブスク。使わないので調べませんが、結構高かったはずです。Apple pencil使いたい人はだいぶお金がかかります。
Windows10はiPad(無印)の画面サイズが最大解像度。
Windows10のDuet Displayは画面サイズのバリエーションが少なく、最大の解像度でもiPad(無印)まででiPad ProやiPad Airだと解像度が足りないです。
今後アプデで増える可能性あるんですかね😞それともサブスク払えば解像度増えるみたいな話なんでしょうか?
もっと説明が欲しい……日本語で……。
それは別に画面がモヤッとしてる。
これはiPadをスクショしたものですが、テキストの表示でもこのようにぼやけます。映し出される画質もあまり良くなく、常にjpg40%ぐらいの品質です。テキストは読めるので問題ないとはいえ、ちょっと気になります。
Photoshopでタッチ操作を使うとフリーズする
ピンチアウトやピンチインで拡大縮小しようとしたらフリーズしました。私のPCがデスクトップだからかもしれませんが、Windowsタブレット(Surfaceとかね)とは使い勝手が若干違うみたいです。
Duet Display小ネタ
Slide Overなどが使えるよ
これiPadのアプリなので、iPad側では使用中もSlide Overやpinpが使えます。
ただ、iPadのDuet Displayアプリを閉じたり別のアプリに切り替えると数秒でPCとの接続が切れるので、アプリを切り替えなければ設定できないpinpは正直使いづらいです。
Slide Overは大変スムーズですね。
電源付きのUSB3.0ハブでも使えたよ
電源供給するタイプのUSB3.0ハブ経由でも繋ぐことができました。
一度接続を切った後に使おうとしたら繋がらない時の対処法
しばらく使って「もういっかー」と切断した後「やっぱまだ使う」ってなった時に繋がらない時が結構あります。
iPadはスタンバイ状態でWindows10側のアプリにもこんな表示が出ちまう状態。
その時はiPadはそのままにして、Windows10側をどうにかします。
Windows10のDuet Displayの左下にある『アプリを終了』を選択して終了した後、もう一度アプリを起動すると繋がります。
ちなみに、左上の×印はおそらくは最小化扱いなので押してもなんも変わらないです。
Windows10は有線接続中給電されないらしいのだが、バッテリーの減りの様子を見ているに給電はされてるが電力不足で減る方が多いので表示は『充電していません』と出るようだ。(予想)
これはDuet Displayのせいじゃないけど、iPadの仕様でWindowsPCに繋いでも充電ができないので、有線接続で使ってもバッテリー駆動になる🔋⚡️
らしいのですが、使った感じではバッテリーの減りが少なく(とはいえ増えるわけではなく減るので充電ではないのですが)給電自体はされているように私は思えました。表示上は『充電していません』でも、多少の給電はされてる気がします。(※個人の感想です。責任は取れませんので気休め程度に。)
表示するコンテンツにも寄ると思いますけど、とりあえず100%充電しておけば長時間使えそうです。100%充電してつかお。
理由は謎ですが、充電されている表示になることもありました。
充電されてる!
Duet Displayまとめ
モニター1枚で暮らしていたので、やっぱサブディスプレイあるとアプリやエクスプローラの置き場所が増えて良いですね。
捗りました。
机が狭くてモニターもう1枚置けない時にもiPadならギリってことはありますし、事情に合わせて選んでみたら良いと思います。
こんなもんかなー。