なつめやしブログ

Natsumeyashi blog

iPadやPC周辺機器やデスク周りのインテリアやグッズの何やらを紹介したり愚痴ったりしています。

MENU

Windowsタブレット ASUS VivoTab Note 8(R80T)の話とクリーンインストールした話

2015年に25,000円で購入した8インチのタブレットPC

f:id:natsume_ch:20200212153207j:image

コスパ最強の素晴らしいおえかきタブレットでした。ワコムのドライバが使えてWacom Bamboo feel(スタイラスペン)が使えます。ゆえにPC版Clip Studioで筆圧感知が使えます。

格安タブレットでは珍しくストレージが64GBもあるのでソフトのインストールも安心です。MicroSDカードがさせるので作品はそっちにも保存できます。しかもWindowsのOffice付き*1

これで25,000円は凄かった。当時でも破格だったので、販売開始して速攻で売り切れてました。私はね、ちょうどその時チェックしてて新品をAmazonで買えたの。ラッキーである。

f:id:natsume_ch:20200214141155j:image

こちらiPadが来てからしばらくお蔵入りしてまして、Windows10 1903*2の更新ができぬトラブルを乗り越えつつ、細く長く地味に生かしてました。

今も最新のOSが入ってます。でもそろそろダメかも。2020年にメモリ2GBだしね。

アプデについていけないなんて思ってもみなかったからWindows8.1のままの方が良かったのかねぇ。Windows10使ってみたくて10にしてしまったよ。へへっ。

ちなみに端末は全く壊れてなく超元気です。買った時はこんなに長く使えるとは思わなかった。

Windows10のクリーンインストールをしたよ

外出先などでオフライン状態でAmazonプライムビデオが見たいな〜って思って、念のため中身の個人情報を抹消するためにクリーンインストールしました。

ところがWindowsにはプライムビデオのアプリがなくてオフラインでプライムビデオは見れませんでした。おとなしく次のプライムセールでファイヤータブレット買います。

↑これに気づいた時にはもうクリーンインストールがキャンセルできないとこまで進んでたので、まぁいいや。まっさらまっさら。

クリーンインストール方法

今回はWindowsの設定の回復って項目から初期状態に戻す方法でクリーンインストールしました。

f:id:natsume_ch:20200212161808j:image

説明→更新とセキュリティ→回復→このPCを初期状態に戻す→開始する

で、後は画面の指示に従うだけ。

ここからできるなんて手軽だね。USBメモリー使わなくても出来るのさ。

初期状態と言っても購入時の状態には戻りません。おそらく、今インストールしているWindows10を再インストールするタイプだと思います。いや、知らんけど。

時間は1〜2時間かな。結構時間がかかった。

f:id:natsume_ch:20200212164505j:image

うまくいきました。Windows10のログイン画面に出てくる美しい写真好き。これ日替わりの壁紙になればいいのに。

初期設定の時はマウス繋がないとダメかと思ってたら、何もしなくてもタッチパネルが使えました。ドライバー入れなくても使えたの、さすがWindows10。

タブレットの身ひとつでクリーンインストール完了です。すごい。めんどくさくなかった!

Windowsのライセンス認証もWi-Fiに繋いだら自動でやってくれました。

今回はクリーンインストールできましたが、以前Windows10(1803)に不具合起きてた時にクリーンインストールしようとした時は『Windows10のインストールに失敗しました』と文字が表示され何度やってもクリーンインストールはできませんでした。なんかね、Windows10が安定してないとダメみたい。安定してないからクリーンインストールしたいのにね。

人生そんなもんよ。

最低限のカスタマイズをする

f:id:natsume_ch:20200212182603j:image

Google Chromeを入れる。(bing……😣)

WindowsのログインをPINに変更する。(パスワードだる〜い🥱でもセキュリティ対策したい。間をとってPIN。意味ないとか言わない。)

❸ コントロールパネルをスタート画面に置く。(ないと困る)

おしまい。

アカウントはローカルアカウント。あと、各種ログインはこのPCでは一切しません。

データを全部消してクリーンインストールしたので、出所のわかっている公衆Wi-Fiぐらいならつないでも良さそうです。病院とか、葬儀場とか*3

ログイン禁止令なのでプライムビデオは見れないけど、YouTubeとニコニコが見れたら充分かな。

快適さはどうなのか

起動の速さは普通です。たぶんこれSSDなのでSSDの割には遅いかなってくらいには速い。

ページの表示は遅いけれど待てないほどではありません。動画視聴は止まったりはしないので目当ての動画のページにさえ辿り着いてしまえばこっちのもんです。

5年前のタブレットなので快適ではないですけど。

お疲れ様でした。

*1:このタブレットでOfficeは快適には動かないと思いますけど。

*2:Windows10の中にもバージョンがあることを初めて知った瞬間

*3:最近行った公衆Wi-Fiの繋がる場所