なつめやしブログ

Natsumeyashi blog

iPadやPC周辺機器やデスク周りのインテリアやグッズの何やらを紹介したり愚痴ったりしています。

MENU

iPadアプリ『LiquidLogic』で個人サイトを更新する

オタクなので2008年くらいから個人サイトは作っていました。その頃はメモ帳とFFFTPで個人サイト作ってた。

ここでいう『個人サイト』はオタクが自分が描いたイラストや小説を公開するホームページのことです。Pixivのおかげで見事に廃れました。

iPadで個人サイトが作れるアプリがあるのか探してみたらあったので使ってみました。

文章作成からソースコードやWeb編集までこなすiPadのアプリ『テキストエディタ LiquidLogic』

アプリへのリンク

テキストエディタ LiquidLogic

テキストエディタ LiquidLogic

  • MEGASOFT Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料

公式サイトへのリンク

www.megasoft.co.jp

読み方わからないテキストエディタ、リキュ…ド…ロジックです。なんで読むのかな。qのところが難しいね。

😗 < リキッドロジック(Google翻訳の声)

とのことです。

誰でも簡単に作れる♪って感じではないですが、メモ帳コーディングとFFFTPの使い方がわかる人なら多分使えるアプリです。普通にプロのWebデザイナー向けのアプリです。

こちらのアプリのすごいところは、なんと日本のメーカーのアプリなので完全日本語化されてるところです。この手のアプリは大体英語オンリーなので日本語が通じるのは超重要。読める幸せ。日本製のアプリは大変ありがたいです。

🦐使ってみた

放置してた個人サイトを更新してみました。

f:id:natsume_ch:20200205205700p:image

リアルタイムプレビューで確認しながらコーディングできるよ。表示もちゃんとしてたよ。プレビューが崩れまくる時代を生きてきたので軽く感動。ただしプレビューではjsはうまく動かなかった。

ダークモードにもできます。

f:id:natsume_ch:20200207215338j:image

背景が黒いとめっちゃプロっぽいね。

サーバーにつなぐときはこんな画面。

f:id:natsume_ch:20200205234631j:image

ローカルから本番環境へアップもできます。FFFTPみたいな感じでサーバーにアップできます。

f:id:natsume_ch:20200207102116p:image

サーバーにつなぐ設定する時ちょっとてこずった。FFFTPより項目が多い!🤭

たしか無料版だとFTPを登録できる数が少なかった気がする。課金すると増やすことができたはず。

そんなこんなで無事更新できました。ヤッタネ!☺️✌️

 

 

ここまで読んでくれた人に大事な話をひとつ。

🦀やらない方がいい事

iPadでサーバーにアップロードができるなら出先でも簡単にホームページの更新ができるのでは?って思ったのですが、少し調べたところスタ●とかのカフェの無料Wi-FiではFTPに繋がない方がいいらしいです。

このアプリが悪いとかじゃないですよ?!

FTPと無料Wi-Fiの組み合わせがセキュリティ的にまずいという話です。

というかそもそもカフェのWi-Fiがまずいって話ですね。

詳しい話はこちらのサイトが参考になります。

yamada-soichiro.info

japan.norton.com

カフェでアップロード作業するならモバイルルーターテザリングが無難かな。念のためにね。

もしサイトが改竄されてしまったら見にきてくれた人が被害に遭う可能性があるので気をつけようね。

 

スタバで作業したって話はよく聞くけど、私は外で作業しないのでその辺りのことはよくわからないけれど、情報を盗んで悪用しようと意気込んでる輩がその近辺にいないかぎり情報が漏れたりはしないってことなのかなぁ。めっちゃ性善説では……🙂