なつめやしブログ

Natsumeyashi blog

iPadやPC周辺機器やデスク周りのインテリアやグッズの何やらを紹介したり愚痴ったりしています。

MENU

ノート欲しくてGoodNote5買ったけど字が下手だった

f:id:natsume_ch:20210228020954p:image

字が下手だった。

iPadのガラス面でApple pencilが滑るのでiPadは基本手書きの文字が上手く書けないのだが、このアプリには補正機能がついていないので、そのミミズのような文字がそのまま出力される。

へたうま……

いや、うまくはない……

 

字があまりにも上手く書けないから、なにかしら上手く書ける機能が搭載されているのでは?と思い検索したら「iPadで字を書く練習をしましょう!」みたいな検索結果がドカドカ出てきた。

ラクル電子機器iPadが目の前にあるのに、やっぱ字の練習なのかい?!薄々感じていたがGoodNote5の民たちは向上心がすごい。

私は怠け者なのでアプリ側で手振れ補正機能(ストリームライン)つけてほしいです……。それでiPadにはペーパーライクを貼れば書きやすくなるかな。

Procreate(お絵描きアプリ・神)のペンがすこぶる描きやすかったからそれと比べるとGoodNote5のペンは「う、うーん?🙄」て感じですね。

土俵が違うと言われたらそれまでですが、Procreateは手書き文字も書きやす〜い。

 

GoodNote5で要素を最前面に移動する方法

テキストや書いた文字、マーカーなどの要素を最前面に移動する方法はなげなわで囲んでカットしてペーストです。

レイヤーの概念がなく、最前面に移動みたいな機能もなかった。最前面に移動で調べても出てこなくて大変に困ったので、ここに書き残しておきます。