なつめやしブログ

Natsumeyashi blog

iPadやPC周辺機器やデスク周りのインテリアやグッズの何やらを紹介したり愚痴ったりしています。

MENU

ねほぱほのバ美肉回を見たらバ美肉したくなったので受肉してみた

ねほりんぱほりんバ美肉回をしていてみたら我もバーチャル美少女受肉したくなりました。全人類美少女になれば世界は平和になる。素晴らしい。

バ美肉Vtuberなどになる為のVRゴーグルや機材がウン十万と、ものすごーーーーくお金かかると思ってたのですが、Googleで調べたらこんな記事を見つけました。

qiita.com

やったー!無料だー!素晴らしい!受肉はまずは無料で体験したいよね。

上記の記事を参考にパソコンとウェブカメラでできるフリーソフトがありましたので使ってみました。

先に言っておきます。無料なのは受肉だけでキャラと背景動画の合成にはこないだ買った有料の動画編集アプリ(Luma Fusion)を使いました。全て無料ではないのですまぬ。

Windowsソフト】Vtuber作成ソフト『hitogata』を試す

パソコンに若干疎いためダウンロードにてこずりました。

f:id:natsume_ch:20200109155345j:image

あらかわいい。こちらは『hitogata』って言うパソコンのフリーソフトで作ったアバターです。

みてください。これ私ですよ私。

受肉の仕方はこちらのソフトでキャラとモーションを作成、Windows10の画面録画(Windowsキー+G)で録画して、動画編集ソフトで合成すると言う流れですね。

我は生主ではないので生放送の作り方はわかりません。

www.youtube.com

動いてる〜かわいい〜😘

口パクは自分でパクパクしてるんですが、私は歯が出がちなのでイー😬の形になりがちですね。ここにきて出っ歯の弊害。まさかの。

グリーンバックにするとLuma Fusionで透過できるのでグリーンバックで作ってみたら瞳の色グリーンにしたから目まで透過されちまったので素材のままうp。

Surface Pro2の内蔵カメラ購入して初めて使ったぞい。5年越し?やっと日の目を見た。せっかくだからマイクも使いたいなぁ。

 

とまぁパソコンも良いですが、私はiPad使い。できるならばiPadでやりたいです。Vの子がiPadで全て完結したら最高です。スマホで配信してる子たちもいる(らしい)からできるはず。

 

iPadアプリ】Vtuber作成アプリ『カスタムキャスト』を試す

一時期話題になったカスタムキャストを使ってキャラクターを作ってみました。このアプリは前に一度入れてたんですけどね、一度クラッシュして以来全く動かなくなってしまったので消しました。どうやら今は安定して使えそう。ヨッシャ。

カスタムキャスト - 3Dキャラメイク

カスタムキャスト - 3Dキャラメイク

  • DWANGO Co., Ltd.
  • エンターテインメント
  • 無料

f:id:natsume_ch:20200109185840j:image

かわいい。こちらの絵柄はロリみがありますね。ボーイッシュでかわいい子です。

これも私です。アバター最高。

動きもなかなかいい感じでございます。が、iPad Pro10.5inchですとカメラからある程度距離が必要でフリックモーションの操作がままならない。元はスマホでやるものだからね。まぁそこは仕方ない。

これもパソコン同様、画面録画で撮影をしてLuma Fusionで合成します。

iPadだけでVtuber爆誕

前作った動画に合成してみました。サンプルなので途中で終わります。

www.youtube.com

速攻で合成できた割にめっちゃいい感じだった。喋りに口の動きが合ってます。すごい。

バ美肉と言えど声はゆっくり。なのでこれは正確に言うとバ美肉ではないのかも知れないが。今は声がゆっくり霊夢だからこの子は別のに変えたいね。

これだけでもかわいいけど、モーションを組み合わせたらさらにいい感じになりそう。

 

カスタムキャストドワンゴなのでニコニコの管轄なんですね。ちゃんと動画作ったらニコニコにもあげないと。

 

今年も楽しくなりそうだぜ。