なつめやしブログ

Natsumeyashi blog

iPadやPC周辺機器やデスク周りのインテリアやグッズの何やらを紹介したり愚痴ったりしています。

MENU

LINE Payがオンライン通販の支払いにむちゃくちゃ便利で慣らされた話

こんにちは、なつめやしです。

今日はこちら、LINE Payの便利すぎた話です。9割ぐらい世間話ですけど、所々脱線してますけど、よかったら全部聞いてください。時間がない人は太字だけ読めば良いようにしておきます。

f:id:natsume_ch:20200410192024p:image

※当方はLINEとは関係ありません。このサリーはわたしの私物のClova Friends miniです。切り抜いたら思いの外それっぽくなってしまったので念のため。

ことの始まり

先日しぶしぶLINE Payに登録したんです。

セールで半額になったPC版『Affinity Photo』をね、マイクロソフトストアで買う為に。やむおえず、この段階ではやむおえず、LINE Payカードと言うバーチャルカードをオンライン上で発行しました。LINE PayカードっていうのはLINE Payの機能の一つ(多分)でJCBのクレカのように使えるバーチャルのプリペイドカードです。アルカードも発行できるけどそれはめんどくさいのでしません。カードかわいいけどね。ちょっと欲しい。

なんでこのカードを発行したかというとマイクロソフトストアにクレジットカード登録したくなかったからです。あまり使わないサイトにむやみにクレカ登録したくないですよね。マイクロソフトストアのプリペイドカードという手もないことはないのですが、あれは1000円単位でしか入金できないのです。Affinity Photoはセール価格3050円(激安)。差し引き950円が無駄になる。私の人生1時間の時給です。絶対嫌だ……。

どうにかならないかとGoogle検索しまくった結果、LINE PayカードでAffinity Designが購入できたという方の情報を見つけました。

shamoei.com

LINE Payカードがマイクロソフトストアで使えるという情報が書いてあったのは、私の探したかぎりこの方の記事だけでした。本当にありがとうございます。大変助かりました。

LINE Payカードを発行してコンビニで4000円を入金して準備が済んだらマイクロソフトストアでAffinity Photoを購入しました。カード情報にはLINE Payカードの情報を入れて。ドキドキ。

もうすんなり!すんなり買えました!即時精算されLINEに「LINE Payカード使ったね?」みたいな連絡も来ました。わかりやすい。これは安全に使えそうだ。

というわけで目的は達成しました。よかったね。

買って喜んでる様子はこちらに。

natsume-ch.hatenablog.com

さて、余った950円はコンビニで適当にパンでも買えば良いかな……さっさと使ってしまいたい……というのもLINE Payは残高がマイナスになることがありマイナスのまま放置すると利息がかかるという話を聞いたので、それはちょっと怖いなと思ってこの金を使い切ったら解約しようと思ってました。

なのですが、

LINE Payカード(バーチャルプリペイドカード)の使い勝手がよすぎた

f:id:natsume_ch:20200410234903j:image

限度額まで使えちゃうクレカは私はむやみに使いたくなかったんですよねー。もし何かあった時に止める時も電話(有料)をかけないといけなくてさー。だからAmazonとか楽天とか有名なサイトでしか使いたくなかったんです。企業の公式オンラインストアも極力避けてました。無駄に。

その点、LINE Payカードはスマホが手元にあったらカードの利用停止がそのスマホからできるんです。あと、マイナス残高になるって言いましたけど、基本は残高以上は使えないようです。残高以上使ったことないからわからないけれど。

残高チャージは銀行口座を登録しなくてもコンビニから現金チャージできます。これはクレカより安全なのでは?いや、知らんけど。

早速、いつも使ってる某公式オンラインストアでカードを使ってみました。すんなり使えて即座に購入金額が精算されました。

これは良いですねぇ。

ただ、一度精算した注文をキャンセルをしたりすると多少面倒なことになるそうです。話によると返金に結構期間がかかるようで、その辺りは注意ですね。そうなってくると私は残高が管理できなくなりそうなので、高額なものは買わないようにします。小額なら大丈夫そう。

LINE Pay請求書支払いすごい

f:id:natsume_ch:20200410234914j:image

もうひとつすごいなーって思ったのはLINE Pay請求書支払いです。世の中のオンラインストアの支払いを全部これにして欲しいくらい。

某公式オンラインストアがこの支払い方法をやってたので使ってみました。商品と一緒に後払いの請求書が同封されてくるんですけど、その請求書のバーコードをスマホで読み取るとLINE Payで支払いができるようです。ほんとかね。

早速、商品が届いたのでLINE Payを開いて同封されていた請求書のバーコードを読み取りました。支払いが完了しました。

本当に自宅に居ながら請求書の支払いができてしまった。これはもう最強では。

今までコンビニ行くの面倒で、さらに名前の入った請求書で対面で支払いをするのに抵抗があったんですよね。なんかあったことは一度もないですよ、自分の名前あまり好きではないのでまぁお気持ちの問題です。

で、この支払い方法めっちゃ便利すぎ。感動。全部のショップこれ対応して欲しい。しかもこの請求書支払いにはポイントが使えます。なぜならLINE Pay扱いだから。(※LINE Payカードの支払いはポイント使えない)おかげで全額ポイントで支払いができました。わぁすごい。

 

あーーーー慣らされたーーーーーー。

外に出れるようになったらまたチャージしよう😉