なつめやしブログ

Natsumeyashi blog

iPadやPC周辺機器やデスク周りのインテリアやグッズの何やらを紹介したり愚痴ったりしています。

MENU

iPadのAlexaアプリでアナウンス機能が使用できないのはフローティングキーボードが原因だった!

Alexaアプリでアナウンス機能使えないな〜、送信できないな〜って思ってたらフローティングキーボードのせいでした。

あらかじめフローティングキーボードにした状態でアナウンス機能を使おうとすると、送信ボタンが表示されず送信できません。

f:id:natsume_ch:20200413000003j:image

フルキーボードを使うと出ます。

f:id:natsume_ch:20200413000155j:image

この画像作るのにProcreateのテキスト機能初めてまともに使った。

フローティングの不具合はiPadの宿命みたいなものなので、様々なアプリで遭遇します……。便利なんだけどねぇ。普及率低いのかなぁ。

 

解決法でなく妥協案ですが、下記のようにしたらフローティングキーボードでもAlexaのアナウンス機能が使えます。

フローティングキーボードのままAlexaのアナウンス機能を開いてしまった場合、その画面上でキーボードをフルキーボードに変えると使用可能になります。

f:id:natsume_ch:20200412234855g:image

送信ボタン(真ん中あたりにあるマイクのアイコンの丸いボタン)が表示されたらフローティングキーボードに戻しても大丈夫どす。

フローティングキーボードを使用していてもAlexaのアナウンス機能は使えると言う話も聞いたので、送信ボタンが表示されないのはなんか条件があるのかもしれませんね。

余談ですが、電話番号入れなくても呼びかけとアナウンス機能は使えました。もっと早く気づけばよかった。

アナウンス機能めっちゃ便利。