なつめやしブログ

Natsumeyashi blog

iPadやPC周辺機器やデスク周りのインテリアやグッズの何やらを紹介したり愚痴ったりしています。

MENU

【Affinity Photo】レイヤーをマスクした時のスライスの挙動

f:id:natsume_ch:20201007220121p:image

シェイプを使ってマスクするとスライスが簡単だぜ、て話。

Affinity Photoは書き出しペルソナからワンボタンで選択レイヤーを簡単にスライスできるんですけど、選択範囲のマスクを使ったレイヤーではマスキング前の大きさでスライスされます。これも別に絶望ではなく、手動で治せますけどめんどくさいよね。

シェイプを使うと一発でスライスできるんでそっちでマスクしましょ。

本日の地味に気付いたことでした。

 

簡単一発!スライスの切り出し方はこちら。パーツ達をあらかじめグループ化しとくのだ。

f:id:natsume_ch:20201010140844j:image

ね、簡単でしょ。

書き出しの設定は色々あるからお好みの設定を探すと良い。