なつめやしブログ

Natsumeyashi blog

iPadやPC周辺機器やデスク周りのインテリアやグッズの何やらを紹介したり愚痴ったりしています。

MENU

Adobe Photoshopで動画編集できることはうっすら知ってたけど大したことできないんだろうと思ってた

f:id:natsume_ch:20190929172238j:image

そんなことはなかったのである

私の撮影する動画の色はあまりきれいではありません。私はiPad Proを使って撮影しています。iPad Proは悪くありません。私の持ってるカメラの中では1番綺麗に撮影できます。ならば何故色が悪いのか、答えは部屋が暗いからです。

f:id:natsume_ch:20190929144724j:image

《比較画像》白い恋人 左が動画、右が色補正した写真。単体だと悪くはないが綺麗になるものなら綺麗にしたい。

iPad Proの写真アプリ及びiMovieでは動画の色補正ができません(※でした。iPadOSなら出来るらしいのですが、ドローイングアプリが軒並み不具合が起きてるので今はそいつの修正待ちです。)私はトーンカーブで明るさと軽く色の補正がしたいのです。動画の。

Photoshopで動画編集ができるのは風の噂で知っていましたが、Adobeには他に動画編集専用ソフト(高すぎる)もあります。なんか写真編集のオマケみたいなPhotoshopの機能覚えるのが面倒で気が進まなかったのですが、調べてみたら意外と簡単に動画をトーンカーブで色補正できるようです。

最初は色補正だけに使おうと思ってPhotoshopで動画編集をはじめました。

で、使ってみたら思ってたよりできました。これで全部やっちゃおう〜。

Photoshopで動画編集してみた

これはPhotoshopを使いました。


めっちゃ安い電動シュレッダー『ナカバヤシ パーソナルシュレッダー ファインカット NSE-T05G』【卓上】【コンパクト】

できたこと

  • iPad Proで撮影した動画がすんなり取り込める
  • 動画をトリミングする
  • 動画を拡大縮小する
  • 動画の全体、一部にぼかしをかける
  • 動画にトーンカーブを追加する
  • 動画を白黒や単色にする
  • 動画の上に画像を置く
  • その画像に枠線やドロップシャドウなどの効果をつける
  • 動画にテキストを追加できる
  • 効果音やBGMを追加する
  • なんかわからんが書き出した動画の画質がわりと綺麗

できなかったこと

  • レイヤーや動画、音声が望みの場所に直で追加できない。全てレイヤーの最後尾に追加される。
  • 前後にレイヤーがある場合レイヤーの移動がうまくいかない。ずれてしまう。
  • 動画の音量調節が200%が上限
  • ホイールを使用したタイムラインの横スクロール単位が亀並みに進まない。Shiftを押しながらだとページ単位スクロールになってしまう。いい塩梅で横スクロールできない。
  • aviutlで言うところのアニメーションがない。画面を揺らしたりはできない。
  • 音声にエコーがかけられない。

顔出し、声出しOKのテロップ付きのレビュー動画ぐらいならサッと作れるんじゃないかな。

ゆっくりは大変でした。ゆっくり動画を作りたいならaviutlかなぁ。

まぁ気分で変えても良いかな。