なつめやしブログ

Natsumeyashi blog

iPadやPC周辺機器やデスク周りのインテリアやグッズの何やらを紹介したり愚痴ったりしています。

MENU

iPadのショートカットアプリで動画をGIFにしてみた

iPadのショートカットアプリで動画をGIFにするショートカットがあったので、ちょうど手元にあったAffinity photoのテキストカーソル位置が狂ってる様子を録画した動画をGIFにしてみました。

f:id:natsume_ch:20200201002146g:plain

iPadiPadiPad………と入力すると良いパッドになっちゃう。iPadは良いパッドだけどね!致命的ではないけど少々面倒なバグです。

【追記】2020/2の更新で修正されました。やったね。

ショートカットアプリさ~、一体何に使うんだ……って感じだったけど、使ってみたらどうやらプログラミング系だったのね。使いこなせる気はしない。

ショートカット

ショートカット

  • Apple
  • 仕事効率化
  • 無料

実は動画をGIFにするショートカットでもバグが起きてて、iPadで撮影した動画や画面録画したものをそのまま使うと180度ひっくり返って更に反転したものが出力されます。Why?

こちらを参考に修正しました。ありがたいですね。

zukkazu.com

作ったGIFは結構ぼやんとしてる。なんでかなぁ。

これでも2MBもあって、更にきれいな画像にするとさらに容量がデカくなるのかな。

と、思ってましたが何しても鮮明にはできませんでした。普通トリミング時にサイズ変更のメニューがポップアップされるはずなんですが、それが出てきません。問答無用でサイズが480×320になる。理由がわからぬ!

色はきれいだね。

短い動画をブログに載せるならYouTubeよりGIFの方が良いのかな〜って思ったので、まぁ色々試してみます。