なつめやしブログ

Natsumeyashi blog

iPadやPC周辺機器やデスク周りのインテリアやグッズの何やらを紹介したり愚痴ったりしています。

MENU

【Affinity Photo】移動ツールで選択したいレイヤー(コンテンツ)の背景にあるレイヤー(コンテンツ)が選択される時

悲しい時。

ある日、普通に制作してたらどうにも移動ツールで選択できないレイヤーがあったんです。

いくらレイヤーをクリックしても選択できずその後ろにあるレイヤーが選択されるの。何故。

て、調べたらこれが原因でした。

f:id:natsume_ch:20200521223637j:image

クリッピング(子)した写真レイヤーがロックされてた。

クリッピング(親)はパス(塗り潰してない)です。

ロックを外して解決です。

なお、親コンテンツのパスが塗りつぶされた状態なら子コンテンツをロックしてても移動ツールで選択できます。

 

見落としてただけじゃないか🤔って思ったでしょ?

まぁ言い訳をさせてくださいよ。

f:id:natsume_ch:20200521233304j:image

これですよ。

 

やっぱり見落としてただけじゃないか🤔って思ったでしょ?

もうひとつ言い訳させてください。

私はこの写真レイヤー、ロックした覚えがない。

秘密は環境設定にあります。

f:id:natsume_ch:20200521233517j:image

これです。

開いた写真を直接クリッピングしたからロックされたまま子に収まってしまったんですねー。

なるほどなるほど。

上で使った画像はiPad版ですが、このトラブル?というか見落としはPC版を使っていて起きたのでPC版での環境設定も載せておきます。

f:id:natsume_ch:20200521233341j:image

写真がやっつけでごめんな。

iPadでは環境設定→『一般』にある設定ですが、PCでは環境設定→『ユーザーインターフェイス』のとこにあります。

デフォルトでチェックついてたので外した!!!

おつかれさまでした。