なつめやしブログ

Natsumeyashi blog

iPadやPC周辺機器やデスク周りのインテリアやグッズの何やらを紹介したり愚痴ったりしています。

MENU

Affinity Photoをマイクロソフトストアから買いたいのにマイクロソフトアカウントのセキュリティの確認コードが届かなくてログインできなくなった。

事の始まり

2020年3月20日 PC版Affinity Photo他が50%オフになりました。

affinity.serif.com

買おう。

iPad版は先日買って順調に使ってるんですけどPC版は持ってなかったんですよね。iPad版を使っていたら操作にも慣れてきました。ちょうど良いです。

公式サイトで買うのは英語ができないと不安なのでマイクロソフトストアから買おうとしました。

しかし、私はマイクロソフトストアから有料アプリを買ったことがありません。

そこでまずはロケハンしなくてはと思い、ものすごく久しぶりにマイクロソフトアカウントにログインしたところ、セキュリティの確認が出て先に進めなくなりました。

マイクロソフトアカウントのログインでトラブル発生

f:id:natsume_ch:20200323143253j:image

登録したメールアドレス、何度やっても確認コードが届かない

なぜ先に進めなくなったかというと、登録してあるメールに確認コードが届くらしいのですがそれが全く届きません。

最初はメールの迷惑メールフィルターがはじいてるのかな?って思ってフィルターを外して試しましたが届きませんでした。

すぐは届かないのかなと思ってしばらく待ってみました。届きませんでした。(※正常ならメールはすぐ届きます)

フィルターの変更に時間がかかってるのかな?って思ってまたしばらくしてから送信してみました。届きませんでした。

なんで?🤔

f:id:natsume_ch:20200324130009j:image

登録したメールアドレスを入力してくださいと言うような入力フォームが出るのでそこに登録済のメールアドレスを入力しました。このフォームはメールアドレスがあっていれば送信され合っていなければ送信されないシステムです。

合ってなければ届かないんですけど、合っているのに届かないんです。

おかしい☹️

登録したメルアドに届かないなら、そのメールはどこになら届く設定になってんだって話なんですけど。

だいぶ前に登録を解除したメールに送信してみたら届いちゃった

さすがにこれはないだろーーって思って超前に使ってたメールアドレスを入力したら届きました。勘違いで消し忘れてたかな?って思って登録メールアドレスを確認したら確かに消えてるんです。

アカウント情報の中のどこにも存在しない登録解除済みのメールアドレスに、そのアカウントにログインするための確認コードが届きました。

上記は勘違いでございました。マイクロソフトアカウント内にログイン用のアドレスとは別のセキュリティ連絡用アドレスの項目がありその中に消したアドレスが残っていたようです。

メルアドが生きててよかった。

どうしてこんなことが起きるのかな?

マイクロソフトコミュニティにこの事の答えになる質問してる人がいらした

ありがたい🙏

answers.microsoft.com

セキュリティ情報に使用する連絡用メールアドレスは、Microsoft アカウント名 (メールアドレス) と同じにすることはできないようです。

ですって。 

マイクロソフトアカウントにはメインのメールアドレスの他にもう一つ連絡用の別のアドレスが必要みたいですね。

過去の記憶をたぐると……そういえばそんなことをアカウント作る時に言われた気がする……ような。うん。覚えてないぞ!おおよそ8年前だ。

でも今覚えましたー。こうやってブログにしておけば忘れた時も安心だね。

【解決方法】連絡用メールアドレスの変更方法

こちらもコミュニティの方法が大変わかりやすいです。

answers.microsoft.com

こちらの方法で今使っているメルアドに変更してスッキリです。

でも、連絡用メールアドレスがわからなくなってしまった人はここの設定までたどり着けないんだよなぁ……。

なんかわかったというか思い出したというか、

マイクロソフトアカウントはメールアドレスが2つ必要。

※メルアド+電話番号でもいいらしい。

たまにしか使わないから忘れちゃうね😉

ちなみにAffinity Photoは無事買えました。

natsume-ch.hatenablog.com

よかったね😌