なつめやしブログ

Natsumeyashi blog

iPadやPC周辺機器やデスク周りのインテリアやグッズの何やらを紹介したり愚痴ったりしています。

MENU

iPad版Affinity Photoが重たい時にする応急処置

f:id:natsume_ch:20201105164550j:image

サムネイルが寒そう。

あんまり解決はしません。だってiPadが古いんだもん。

私は2017年製のiPad ProでAffinity Photoを使っています。3年以上前のやつですね。iPadは半年で10歳老いるので、今この子は人間で言うとおよそ70歳です。

 

iPad版Affinity PhotoとAffinity Designerをしばらく使って分かりましたが、古いiPad ProやiPad Air以下の機種でアプリが落ちやすい条件や動作が重くなる条件みたいなのがあるみたいです。あとはホームに戻った時に更新のくるくるが止まらなくなるとかね。

と言うわけでわかったことを書いていきます。

一番の改善策は最新のiPad Pro買うことですね。そのうち買う買う!

重たいAffinity Photoをとりあえずどうにかする方法

これらのことは大前提としてレイヤーが多いファイルやサイズが大きいファイルを編集する時に起きます。軽いやつは大丈夫です。安心してください。

作業をしていて重くなったなと感じたら

保存してホーム(Affinity Photoの最初の画面)に戻る。

それだけ!

iPadのホーム画面のことではないよ

f:id:natsume_ch:20201105165213j:image

↑画像は『コピーして保存』を選んでいるけど『保存』でもOK。

ホームに戻る前に保存しているのは、ホーム画面に戻った瞬間アプリが落ちることが結構あるからです。

f:id:natsume_ch:20201105165223j:image

無事ホーム画面に戻れた時も編集データのサムネイルがむちゃくちゃ長時間くるくるするのでスマホでもいじりながらお茶でも飲んで待ちます。くるくるはいずれ終わります。

これで一旦は軽くなります、一旦ね。編集するとまたすぐに重くなるんだなぁ。

いらないレイヤーとかラスタライズできる画像とかを探してサイズを出来る限り軽くします。

手を尽くしても重いファイルはもう一生重いので私は一挙動毎にセーブしてます。

重すぎてどうにもならないファイルは最後の手段でPCで編集したらいいです。やっぱPCはすごいわ。サクサク。

動作が重くなるポイント

これも大前提としてレイヤーが多いファイルやサイズが大きいファイルを編集する時に起きます。

キャンバスやアートボードのサイズを変更する

結構固まる

複数のレイヤーを同時に移動する

大丈夫そうに見えてその後重たくなる

コピーペーストする

ペーストした後にしばらく固まる

画像を回転する

ちょびっと傾けただけなのに全然固まる

 

アプリが落ちるポイント

シンボルを扱う

普通に使っててもいつの間にか位置がずれたりしてるのであんまり使わない方がいいかな。便利なんだけどねぇ。

重たいのに使い続ける

落ちます。頑張らないで。

 

おまけ

PC版のAffinity Photoはなんか初回起動でフォントの読み込みに失敗します。

故に2度起動しよう。