なつめやしブログ

Natsumeyashi blog

iPadやPC周辺機器やデスク周りのインテリアやグッズの何やらを紹介したり愚痴ったりしています。

MENU

セキュリティ対策ソフトのESETのバージョンアップは手動だった(過去形?)

これ、今は自動アップデートになったみたいな情報を見つけました。待てば勝手にやってくれるのかな?今度ほっといてみよう。引き続き『アプデしてくださーい』のメールはまだ来るので私はこの件はまだ未確認です。

※数年前にしくじったときの記憶を頼りに書いてます。今のシステムと違うとこがあるかもしれませんので話半分に読んでね。※

私はここ10年ぐらいESET愛用してるのですが、使い始めてしばらくこのソフトが手動でアップデートが必要なものとは気が付いていませんでした。

 

ESETのバージョンアップは無償、だけど手動。

 

アプデが公開されたよ~~ってメールは届いてたんですけど、ろくに読まずに『ハイハイ、自動でアップデートしたのね。ありがと。』って思ってました。

でも、ESETのバージョンアップは手動でした。

 

ESETのバージョンアップは使用者が更新プログラムをアップデートのお知らせメール記載のURLから自身でダウンロードして行います。

 

バージョンアップに気付かず、有効期限の3年間すべて放置するとアカウントは有効期限内なのに知らない間にソフトのサポートが切れてる状態になってしまうことになります。

 

でも救済というかなんというか、ESETはそういうことになると『貴方の使っているバージョンはサポート切れてるよ!!!早く更新して!!!』ってメールで教えてくれます。

でも、こっちはソフトは自動アップデートだと思いこんでいるので「ネットに繋いでるからもうアップデートしたでしょ?平気平気〜!」ってそのメールを無視するわけです。(過去の私です)

PCで実行されているプログラム上では警告とか出るのかな……?🤔まぁ特には出てなかったと思います。だって私、サポートが切れてたこと気付いてなかったし。

 

やばい。

 

この件から、いくら時代が進もうともなんでもかんでも自動ですむと思うなよ、ってことを思い知りました。

 

今はもうメール届いたらすぐ更新してます。ダウンロードして実行するだけだし簡単だね。こんな簡単なことを今まで私は……。

 

ちなみにこの手動バージョンアップはV12がV13になる時などの大型アップデートみたいなものなので、日々のセキュリティの更新は自動でやってくれてます。バージョンアップは半年とか1年に1度とかの大イベントかな。多分。よく覚えてないけど。

メールは読もう!