なつめやしブログ

Natsumeyashi blog

iPadやPC周辺機器やデスク周りのインテリアやグッズの何やらを紹介したり愚痴ったりしています。

MENU

『XP-PEN』のペンタブレット 4×3インチ StarG430S【Amazon購入品レビュー】

先日Amazonで購入した白くて小さくて可愛いこちらのペンタブレットを紹介します!

f:id:natsume_ch:20190608131327j:plain

カワイイネー!小さいけれど機能はちゃんとしたペンタブですよ。デザイン制作に使いたくて買いました。もちろんこのペンタブではイラストも描くこともできます。

XP-PENのタブレット気になってたんですよね〜。この製品ではありませんが同メーカーのペンタブレットがバズってたのをTwitterでみて「いいな〜」と思ってました。昔はタブレットといえばWacomだけでしたが、今はXP-PENやHUIONもグイグイ来てて、価格も格段に安くなり、選択肢も増えたので非常に嬉しいです。

XP-PEN StarG430Sはこんなペンタブレット

f:id:natsume_ch:20190609202803j:image

  • 2000円台で買える
  • 筆圧8192レベルが使える。対応ソフトはCLIP STUDIO PAINTPhotoshop、SAI他
  • スタイラスペンは電池なし・充電なしで動く
  • 小さくて軽くて場所を取らない
  • ホワイトカラーがある
2000円台で買えるペンタブレット

通常価格2980円です。セールを狙えばもっと安く買えます。私は2380円で買いました✌️しかもお手頃なタブレットにもかかわらず、なんと替え芯が10本も付いてます。ありがたい。

商品名は『OSU!ゲーム用』とありますが、ペンタブレットとして普通に使えますので安心してください。

クリスタやフォトショで筆圧8192レベルが使える

昔のペンタブが1024とか2048だったので最大8倍ぐらいになってる〜。かなりなめらかに描けるのではないでしょうか。CLIP STUDIO PAINTPhotoshopとメディバンペイントで使ってみたところ当たり前ですがちゃんと使えました。筆圧感知にはドライバー必須です。XP-PENのサイトからさっとダウンロードしましょう。Photoshopで筆圧を感知させるのが特定条件下で対策が必要だったのでその旨後記します。

f:id:natsume_ch:20190609012833j:image

ペンタブ本体の表面はさらっとしたマットな仕上がりです。

スタイラスペンは電池・充電いらず

f:id:natsume_ch:20190609130737j:image

充電を気にしなくていいので非常に使いやすいです。電池が入っていないのでペンがとても軽いです。ペンが軽いと手が疲れにくい。

ペンの沈み込みは少しあり、ペンを傾けすぎるとペン先が反応しません。私の筆圧がかなり弱いのでそれも関係してるのかもしれませんが、傾けすぎると反応が鈍くなります。普通に描く分には問題ないので、一応参考程度に思っててください〜。

小さくて軽くて場所を取らない

f:id:natsume_ch:20190608135450j:plain

以前使っていたIntuos3(2004年発売)と大きさを比較してみました。ぜんぜん違う。15年間の進化を感じる。

StarG430S、かなり小さいです。手首のスナップで全て済ますことができるので、そこがいいなと思ってこれにしました。

ホワイトカラーのペンタブ

f:id:natsume_ch:20190609131024j:image

白いペンタブ!主部分はホワイト、機械の部分はシルバーとホワイトパールの2色でとてもかわいいです。色違いでブラックもあります。

このペンタブで変更できる設定

ドライバーを入れると使えるようになります。

f:id:natsume_ch:20190610121631p:image

ペンの設定
  • ペンのボタンの変更
  • ペン先の筆圧の強弱(右中央のグラフのやつ)
  • マウスモード(これは使ったことがないのでよく知りません)
マッピングの設定
  • モニターの選択(マルチモニターの場合どちらのモニターを使うのか選べます。全画面もいけます)
  • 表示エリアと操作エリアの設定(使わないからよくわかりません)
  • 回転の設定(右利き左利きどちらでも使えます。縦にしても使えるようです。)
  • 縦横比(縦横比自動調整)この製品の横縦の比率は4:3です。ディスプレイは大抵16:9なのでここの設定を変更してから使うと良いでしょう。
Windows Ink

ONにすると波紋が出るので私は消してます。が、これをOFFにするとPhotoshopで筆圧が効かなくなります。この波紋はなんのためにあるのだ…。

ど~~しても波紋を消したままPhotoshopを使いたかったので、下記のサイトを参考に設定を変更しました。非常に助かりました……!

www.cg-method.com

 

もろもろの調整をした後、こんな筆圧の効いたイラストが描けます。

f:id:natsume_ch:20190609170338p:plain

へい!これはクリップスタジオ。

結局どんな作業に向いてるペンタブレットなの?

  • ゴリゴリではないタイプのデザイン作業に
  • ちょっとしたイラストに
  • iPad+Apple Pencilをメインで使っている方のPC用のペンタブレット
  • 会社で使うサブのペンタブレット(会社に買ってもらおう!

という感じでしょうか。最後以外はすべて私のことです。会社は買ってくれません。なにはともあれ、久しぶりのペンタブレットは良いものだ。

f:id:natsume_ch:20190609183254j:image

ダイソーで買ったマウスパットにもぴったりフィットだ!小さいとどこにでも置けて便利ですね。うむうむ。※表面にプラパンを乗せたので表面つやつやしてますが実際はマットな素材です。ペンが軽く滑る方が好きなので、プラパンを乗せて滑りを調整しました。この辺は好みがありますので各自好きなように調整すると良いと思います。プラパンを乗せた上からペンで描いても感度が鈍るとかはありませんでした。

 あなたの作業環境が良くなりますように。

 

 

オマケ:イラストにおすすめの他のタブレット

せっかくなので考えてみました。とはいえ、どちらも使ったことがないので参考程度までに。

ペンタブレット

StarG430Sでも描けないことはないですが、せっかくイラストメインで描くならXP-PENのDecoシリーズを買いましょう~。このDeco02がかなり評判良きペンタブレットですね。

これ去年のクリスマスパッケージがべらぼうに可愛かった。 

iPad

タブレットではないですが、iPad Air+Apple Pencilがおすすめです。私が使っているのはiPad Pro10.5インチですが『iPad Air』は過去のProに近い性能かつお安くなったらしい。わぁ、いいなぁ。お金がある人は一番新しいPro買ってもいいですけど……コスパは『iPad Air』が勝つのかな~。知らんけど!

10.5インチ iPad?Air Wi-Fi 64GB - ゴールド (最新モデル)

10.5インチ iPad?Air Wi-Fi 64GB - ゴールド (最新モデル)

 
Apple Pencil (第一世代)

Apple Pencil (第一世代)