なつめやしブログ

Natsumeyashi blog

iPadやPC周辺機器やデスク周りのインテリアやグッズの何やらを紹介したり愚痴ったりしています。

MENU

何もしてないのにWindows10の容量が日に日に減っていく問題

パソコンをつけて横でお茶飲んでたらみるみる間に2GBがなくなりました。

マジでなにもしてない。

って言うことが何度もありまして。半年前かな〜、Cドラは空き160GBだったんですけど今は120GBを割ってまして。私はデータはほとんどDドラに保存していて、そのほとんどデータ保存してるDドラだって40GBも減ってないんですよ。流石におかしいでしょ。

Windowsアップデートかもしれないなと思ったんですけどWindowsアップデートならしばらくしたらゴミ掃除して容量が戻ってくるじゃないですか。手動でゴミ掃除もしたんですけど、しかしまぁ減り続ける一方なんですよ。

 

で、復元ポイントが怪しいかも!って情報を見つけましてCドラの復元ポイントを見てみたら

最大容量10GB設定のところに17GBものデータがあるって出てきたんですよ。

なんで最大を超えてるんだい。なんかバグってるな。

まぁでも復元ポイント消すわけにはいかないし?

って思ってまたお茶を飲みながらその画面を1時間ぐらい放置して眺めてたら、何もしてないのに空き容量が増えました。

17GBもあった復元ポイントが400MBになってたんですね〜。

設定開いたのがスイッチになったのかね。謎スイッチ。

頼むぜWindows10……