なつめやしブログ

Natsumeyashi blog

iPadやPC周辺機器やデスク周りのインテリアやグッズの何やらを紹介したり愚痴ったりしています。

MENU

iPad mini5に格安ガラスフィルム貼ったらフリック入力もスクロールもスルスルになった。

698円のキャッシュレス5%割引にて購入したこれよ。クソ安ガラスフィルム in Amazon

f:id:natsume_ch:20191209155748j:image

※アフィリンクではないので安心して押してください。

これよりも安いのはあるけど、クソ安フィルム群の中でこれが一番信用度()が高かった。日本語もちゃんとしてる。だって日本の会社だもん。

完璧にはうまくは貼れなかったの😢

初めてのガラスフィルム(ほんとは2回目なんだけどウン年前のiPhone 4Sの時のことを全く覚えてないのでノーカンにする)

んもう、ガラスフィルムってこんなに貼るのが難しいのーー?!って感じで、気泡は入らない(すごい)んだけど問題は埃で……

初貼りで埃が5箇所ぐらい入っちまったんだけど

埃をとるために爪で頑張って持ち上げたりなんだりして貼り直ししたら端も浮いてしまったんだけど

それでも埃入っちまったんだけど

もう2度と貼りたくないんだけどーーー!!!

もうこれでいいや!!!!

で、貼り終わりました。もう大騒動。その間30分程。保護フィルム貼るのクソ下手職人の朝は早い。

風呂場で貼ると良いよ〜ってよく聞きますけど、ウチ基本浴槽にずっと水溜まってるので落っことしたら終わる😨ゾッ

でも、使い心地はとてもよし

くっそー☹️💢と思いながらiPad miniを使いましたら、

手のコンディションによっては引っ掛かりがあったフリック入力画面スクロールスルスルになりました。

我は手汗がひどいので、手汗でびしょびしょになってる時はまともに文字が打てなかったり操作ができなかったりしてました。それがこのガラスフィルムだとだいぶ緩和されました。ゼロではないが、ガラスでこの指滑りはなかなか良いのではないでしょうか。

貼るのに大層苦労したので使ったらちょっと感動🥺🌸

見た目も問題なし。ガラスなので貼る前と変わらないです。厚み分奥行きが出るのかな?いや、見た目にはそんなことわからない。

しばらくしたら埃も目立たなくなってました。えっ、なんで?目が慣れた?ほんとに消えた?まぁよかった!☺️✌️

保証期間内なら一回は無料で交換してもらえる

このガラスフィルムは貼りに失敗したら一回だけ交換無料。Amazonレビューみてたら『割っちゃったけど交換してもらいました!!』ってのがやたら多かったんだけど、みんな失敗してて大丈夫か?って思ったが、だからまぁ安心では?(混乱)って思って買った。

私も貼りに失敗してますけど、深傷じゃないからまだこの保証は使いません。もったいないし。慌てる時間じゃない。

というか、もうしばらくフィルムは貼りたくない。大変だったもんね。

おつかれさまー

おまけ動画/Apple pencilを検証

www.youtube.com

ガラスフィルムはApple pencilには向いてないです。

これ見るとペーパーライクの方がいいの?ってなると思いますが、ペーパーライクは液晶の美しさが完全に失せ、ドットは滲み、さらに品質の悪いものだと画面に虹色が浮いて見るに耐えないものもあり、まともなものは値段がバカ高いので、Apple pencilお絵かき全振りの人が使うようなフィルムです。ボロクソですが事実です。

私は1台目にペーパーライクフィルムを貼ったので2台目はガラスフィルムにしました。

ガラスフィルム超見やすい〜。1台目もガラスに替えたいけどたまにペンシル使うしなぁ。

どっちがよいかはお好みでどうぞ。