なつめやしブログ

Natsumeyashi blog

iPadやPC周辺機器やデスク周りのインテリアやグッズの何やらを紹介したり愚痴ったりしています。

MENU

トラックボールマウス初心者

3年保証の切れたマウスが壊れかけだったのでいい加減新しいのを買いました。やっと買いました。同じの買うのもな〜ってず〜っとずぅ〜っと悩んだ結果、変わったの買いました。

\これっ!/

f:id:natsume_ch:20190425224000j:image

憧れのトラックボールマウス!美しい!上品なこの玉の輝き!デスク映え!

目を付けてたロジクールの青玉の値段がギャーン上がってたのでセールをしてたエレコム製にしました。人差し指タイプのボールでたくさんボタンがついてるやつです。Amazonレビューもたくさんついてて評価も悪くない。思ってたより大きかった。

ナンデ人差し指タイプにしたかというと私は手が小さいからです。親指つっぱると疲れるかな〜って想像で。でも、人差し指タイプでも遠い配置で親指使うんですね。使ってみてから気付きました。しまった😨今は生まれたての子鹿のようなカーソルの動きだけど、いずれはうまくなりますように。トラックボール特訓頑張るよっ💪

うまく使えるようになったら動画も撮りたいな。

追記:動画作りました!


【低価格】【たっぷり8ボタン】人差し指タイプワイヤレストラックボールM-DR2DR【ELECOM】

これは使って1ヶ月くらいの段階で作った動画です。試行錯誤して使用している様子を紹介しています。

追記:しばらく使ってみた感想

最初に言っておきますが、個人差がありますが

私の手には合わなかった🙌

画像制作や動画制作で使用するのは難しく、大変残念ですが通常のマウスを買い直しました。買い直したマウスもイマイチだったけど。かなしい。とはいえ完全に使わなくなったわけではなく動画を見る際に音量調節や15秒進めるボタンを当ててリモコンとして使っています。左手デバイス的な。右手で使うんですけどね。まぁそこはそんなにフォローしなくていいか。

むずかしいなぁトラックボール。でも今後も使います。よろしくね〜💪

おわりに

失敗したものからのアドバイスです。はじめてのトラックボールは無難に親指トラックボールを買ったほうがいいと思います。私は変わったものが好きなので人差し指買っちゃった。