なつめやしブログ

Natsumeyashi blog

iPadやPC周辺機器やデスク周りのインテリアやグッズの何やらを紹介したり愚痴ったりしています。

MENU

パソコンに問題発生。デュアルディスプレイにすると起動時に画面がバグる現象。

f:id:natsume_ch:20191226182010j:plain

こんにちは、私は今年パソコンを新しく買ったのですがちょっと今問題が発生しております。

買ったパソコンはこれに近い奴。

ただし私が買ったものはInspiron3470 CPUは第8世代のCore i5です。

問題というのはデュアルディスプレイにすると起動時に画面がバグるというものです。バグり方は下半分がファミコンがバグった時のようなカラフルな虹色になる感じです。数秒で消えるので画面の撮影がうまくいかない。で、バグりつつも起動して、その後は何事もなく使えます。そりゃーもう何事もなかったようにスイスイです。じゃあ別にいいじゃんと思うかもしれませんが、わたしは神経質なのでこういう原因が謎の現象はとても気になります。

Googleでめちゃめちゃ調べたら起動時にグラフィックの調整でそうなることがあるらしい、って話を聞いたのでそうなのかなぁ〜ってほっといたら、先日パソコン周りを掃除した後(電源を抜きさししました)起動したら画面がえらく乱れてフリーズしたので、これは何か様子が違うなと思いました。ちなみにこのフリーズは一度だけです。強制終了して電源入れ直したら前記のようにバグりつつも起動しました。えーこわいなに。

検証してみた。

このパソコンについているディスプレイ端子はHDMIVGAの2つです。

高速スタートアップは元から切ってます。

ディスプレイケーブルを交換してみたり、モニターが壊れていないか(これも若干怪しいけどな)モニター側の端子を別の場所へ試したりしたけどダメでした。ただ、シングルディスプレイであればどちらの端子でもバグは起きません。詰んだ。いや、諦めてはダメ。

このバグが起きるには条件がありました。

まず、私がUSBをゴテゴテ繋いで普通に使ってると100%バグります。

繋いでるものはこれ

f:id:natsume_ch:20191226182028j:plain

  • USB3.0ハードディスク裸お立ち台(電源付き)←これが怪しい気がする
  • USB3.0ハブ(電源付き)←これも怪しい気がする
  • マウス
  • 無線トラックボール
  • スピーカー
  • キーボード(ps2変換)
  • LANケーブル
  • リンクケーブル(これは外してもバグったから多分無関係)

でも、このくらいは普通だとは思うんだけど。電力足りなくならないように電源だってついてるし……でも繋ぎすぎかな……ヤバ?

USB接続の周辺機器を最小限に減らすとバグは軽減する。

USBとLANケーブルを全て外してマウスだけ繋いだ状態で起動するとロゴが一度フラッシュするだけで画面が虹色になることはありません。デュアルディスプレイにしなければロゴはフラッシュしないのでこれもちょっとおかしいなとは思いますけどまぁまぁ許容範囲。一体なにが起こってるんだ。

この検証中、起動時にキーボード付いてないぞ(英語)とお知らせの表示が出ました。親切。でも英語だからぱっと見読めなくてぶっ壊れたのかと思ってすげービビった。それよりも、なんでデュアルディスプレイでバグるか教えて欲しいよぅ(´・ω・`)

原因はまだ完全には見つかってないけど、とりあえず保留

なにをさしたら虹色になるのかは気が向いたら調べていこうと思います。検証とはいえ、あんまりバグらせたくないので。私はこのパソコンが大切なので出来るだけ無理をさせたくない。

電力不足か何かなのかなぁ。いや、そんなバカなグラボ載せてない250wだぞ……となるとデスクトップって起動する時ってかなりのパワーが必要なんだなぁ。なんかモヤモヤする。

なにも解決していないけれど、バグ回避方法

ひとまずシングルディスプレイならなんの問題もない。不便ですけど。

あと、荒技でUSBから変換して繋ぐタイプのディスプレイケーブルを使うと大丈夫なので、今はそっちで繋いでます。USB→VGAってやつですね。USB3.0につなげばフルHDまでいけます。これそんなに高くないのでおすすめです。私の環境では使えました。ただ反応速度は0コンマ程度ですがちょっと遅めです。私は資料置いとくだけなので別に構わぬ。

バグの条件

大量にUSBを刺した状態でHDMIVGAを本体直刺しで繋いだまま起動するとだめになる感じです。私の環境ではとにかく起動時にHDMIVGAを同時に繋いでなければバグらないようです。納得いかない。おわり。

今後どうします?

保証期間なので修理に出すものか迷ってます。もう私のパソコンになってるので梱包して送るのもめんどう……というかこれ治してもらえるの……?マウスとキーボード刺しただけなら起動時に一度だけ画面がフラッシュするだけだよ。それ不具合なの…?DELL!!わからん!

エントリーモデルは刺しすぎ注意なの

多分エントリーモデルにゴテゴテ刺しすぎたのだろうと思うので、次はもう少し良いやつドスパラとかで買います……いや、別にDELLでもいいんだけど。パソコンはCPUとメモリさえ強ければ良いと思ったんだけど違うんだね、これからは電源とケースも気にしよ。ハブなしでも全て繋げるのが条件だね。あとグラボもあったほうがいいね。

悲しくなってきた。えーん( ;ᯅ; )たすけてくれー

 

natsume-ch.hatenablog.com