なつめやしブログ

Natsumeyashi blog

iPadやPC周辺機器やデスク周りのインテリアやグッズの何やらを紹介したり愚痴ったりしています。

MENU

DELLのInspiron3470を買いました

増税前にパソコンを買う

f:id:natsume_ch:20190830215329j:image

シャキーン!※実際のパソコンは光りません

高い物なのでどうしても増税の前に買いたかったのです。

DELLInspiron3470を買って1ヶ月間使いました。イェーイ✌️

価格はAmazonのセール価格で55,000円ぐらい。新品。

私が買ったのはCore i5 8400のモデルです。他にCeleronCore i3のモデルがありました。Core i3は40,000円以下の爆安モデルでそれもまた良さげです。ただメモリ8GB(1枚)乗ってるのがCore i5モデルだけでした。これにしておけば後々増設しやすいかな〜と思って私はこれを選びました。Core i5大好き。ちょうどいい。もちろんOfficeなしモデル。DELLPCのOfficeあり買ったことがないです……Office、あれば使うけど……うん……

基本とても静かなPCです😌電源周りがファンが無いのか回転が弱いのかわかりませんが電源のところに手をかざしたら結構な熱が出ていました。🔥置き場所は風通しの良きところが良さそうです🍃だが温度見るやつでみたところCPUはしっかり冷えています。CPUには立派なファンがついてますし、電源付近だけ熱いようですね🔌🔥今年、夏(猛暑)なので秋とか冬とかになったら状態も変わりそうです。

USB3.0とディスプレイ端子がデスクトップにしては少ない気がします。

  • USB3.0・・・2個(前面のみ)
  • USB2.0・・・4個(背面)
  • HDMI端子・・・1個
  • VGA端子・・・1個
  • 他にイヤホンとかSDカードリーダーとかLANケーブル指すところとかとか

ノートパソコンよりははるかに充実してますが、デスクトップでは少なめかもしれません。だからこそ本体価格が安かったんだと思います。USBは全部使って更にハブを使って繋いでいます。繋ぎたいものが多くてなぁ。ディスプレイはいま1枚だけなので大丈夫です。最大2枚。多分私は大丈夫です。

HDDはたまにガチャガチャなって気になるので、お金があるときor爆安な時に500GBのSSDに取り替えたいです。そんな時が来るのかな。

色々disってるように見えますが私はこのPCとても気に入ってます😌✌️特に不具合もないです。全てがうまくいってます。トラブルが起きないパソコン最高です。小さいところも好き。DELLは3台目。

ちょっと増設

思ってたよりも動きが遅かったのでm.2 SSD 240GBとメモリ8GBを増設しました。

どっちも初めて扱ったのでハラハラしながらガチャコンしました。m.2の方は箱を開けてすぐそこに指すところがあってチクッとやればいいだけなので簡単でした。問題はメモリ。ものすごく固い。怖すぎた。もうやりたくないです。

SSDへWindows10のインストールはコピーではなくクリーンインストールをしました。もともと入ってた1TBのHDDはそのままデータ保存用で残してます。今日も元気にガチャガチャ鳴っている。気になりますね……。

Photoshopも使えます〜✌️

パソコンではPhotoshopでの画像処理をメインでしております。将来すべてiPadで済ませることができるようになったいいなぁ。今はムリなのでパソコン必須です。

新しいパソコンになり処理速度が上がりました。爆速ではないです。ようやく人並みのスピードになったという感じですかね。Photoshopが使えると言ってもデザイナーが使うパソコンではないです。趣味でやるならこれでもいいと思います。クリスタでマンガを描くのには快適そう。が、マンガはiPadで描けます。無念。

以前のPC、今まで使ってたPCの中では1番早かったのですが結構処理落ちをしてました。そして私は処理落ちしてる最中に休んでました。(フリーズはしないです。でも最近一度だけフリーズして編集データ消えたな。あれは困りました。)

話を戻して、今回買ったPCは処理落ちあまりしません。手を止めてお茶を飲むタイミングがわかんなくなってしまって、気づいた頃には喉がカラカラになっています。集中してしまって膀胱炎気味になりました。後ですごい水飲んだ。頻尿。

パソコンって楽しいね。10年くらい使えるといいな〜。

CINEBENCH R20測ってみた

f:id:natsume_ch:20190902171331p:plain

そい。

あんまり負荷かけたくないのでこれだけ測りました。CINEBENCH R15の方は測ったことあるんですけどR20はお初です。単位が変わったらしくてちょっとよくわかりません。何かの参考にどうぞ。

今後の人生の目標

Windowsしか使ったことないから生きてるうちにMacも使ってみたいですね。Mac miniとかベリーベリー可愛い。iPad miniも気になります。miniは可愛い。

自作パソコンも作ってみたいです。

好奇心にはお金がかかる。