なつめやしブログ

Natsumeyashi blog

iPadやPC周辺機器やデスク周りのインテリアやグッズの何やらを紹介したり愚痴ったりしています。

MENU

ストレージの整理をしていたらiOS版Clip studioアプリ内の画像を全部消しても2GB残る

クリスタに愚痴る自分のツイートです。 

f:id:natsume_ch:20190409231004j:plain

項目に「書類とデータ」ってありますが「画像データ」は消去しています。維持に2GBひつようなの〜?!😫ゴミって言ったけど素材かゴミかわからないです。DLしたトーンデータってここに入るのかな。いうて白黒しか使ってないから1.6GBになります?よくわかんないけどクリスタはストレージ食う。何を消せばこの「書類とデータ」のギガバイト消えるんだろう?やっぱり素材か?

ちなみに最近よく使ってるメディバンペイントはこんな感じ。

f:id:natsume_ch:20190409232009j:image

こっちはデータ消してないのに羽根のように軽い。比べちゃダメか。でも似たようなことできるよ。

たまにらくがきに使うProcreateは作品データが結構大きいデータが多かったから整理した。

f:id:natsume_ch:20190409232451j:image

買い切りだとなんか買いやすいよね。月額だと金を払うのを渋ってしまう。人間心理。Procreate使ってる人あまりいないからなんかおすすめの点とか話せるといいんですけど、これねー、良い点がアプリが軽いことと自分で調整したペンが描きやすいことくらいしかないです。disってるわけではないですよ。